2015年10月9日金曜日

寒くなると低い所に引っ越し

10月に入り、朝は10℃以下になりました。
この頃になると、デッキの高い所で暮すアマガエルは、低い所に引っ越す事が多くなります。
物置の屋根にいたコマ君や、壁飾りにいたタカちゃんは、帰って来なくなり、行方不明です。
低い場所に引っ越したと思います。

高い所にいたエルミちゃんも、暫らく帰って来ませんでしたが、8日は壁の低い所にいました。↓
 
 そして2日ほど夜も昼も動きませんでした。
 
二階の物置にいたカエルも、手すりのカエルハウスに引っ越していました。↓


カッコちゃんとアヤメ君は、比較的低い所で、暖かい所にいるためか、そのままいます。
寒い朝は、奥に入り込んでいます。↓
アヤメ君 奥に入り、夜も昼も動きません。↓

サンちゃんも、いつもの居場所に帰って来ない日もあり、虫をもらいに来なくなりました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちらも朝は10℃前後になってきました。今年の夏は前半暑かったですが、来るものは来るんですね。

    なぜ低い場所に行くのでしょうね。低い場所の方が暖かいのでしょうか。

    夜コオロギなんかも樹上性のものより地上にいるものの方が寒くても多く鳴いていますが、地温とか関係しているのでしょうか。
    この辺りは飼育だと分からない面があります。

    もう行く事はなくなりましたがコメリや高速パーキングのアマガエル達もそろそろいなくなる時期かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      こちらは、6℃まで下がりました。こんなに早くに寒くなったのは、観察開始後初めてです。

      寒くなると低い所に引っ越す理由は、
      ①高い所の方が風が吹き、体感温度が下がる。
      ②朝、居場所に帰る時に寒くなり、動くのは危険と感じ、その場近くの安全な所で過ごす。

      ②の根拠は、居場所の近くにいる。日中暖かくなると元の居場所に帰って来る。デッキの手すりのカエルハウスにいる事が多い。
      などです。

      昆虫の事は解りませんが、寒くなると草の中にいるように思います。
      多分暖かいのでしょう。

      私も、コンビニに行って見ましたが、その時はいませんでした。
      全てのコンビニに、いつもいる訳ではありませんよね。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。