2015年10月19日月曜日

「サンちゃん またね。」

昨日のつづき

サンちゃんは、14日から物置にいて外出もせず、餌ももらいに来ず絶食状態でした。
16日夜、物置から手すりのカエルハウスに移動しました。
 
17日もカエルハウスで過ごしました。 夜になり出て来ましたが、餌をもらいに玄関前に行こうとしません。 ↓
庭に出ようとしています。↓
その時、一匹の蛾が飛んで来て近くの木に止まりました。暫らくじっと見ていましたが、↓
 動かないので諦めて反対方向を向くと、小さな黒い虫がいました。パッと素早く跳び付き、一度口に入れましたが、直ぐ出しました。 食べられない虫のようでした。
長い間、私からピンセットで虫をもらっていましたが、野生は残っていました。
とても、安心しました。
 食べようとしている事が分ったので、この場でハエを2匹あげました。 そして、庭に下りました。
 私「サンちゃん またね。」

4 件のコメント:

  1. 公園温泉ラーメン2015年10月19日 20:06

    お転婆様

    とうとう、サンちゃん出発したんですね。
    でも、よほどお転婆さんの家が気に入ったんですね。
    来年も来てくれますように(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      サンちゃんは、家の近くで冬眠すると思います。
      また来春に合える事を楽しみにしています。

      もう一匹、孫が「可愛い」と言ってくれたカッコちゃんは、まだ来ています。
      今夜は、蝶とイモムシ3匹も食べて、お風呂にゆったりと入ってます。
      今夜は、伊那も暖かいので、アマガエルたちも残り少ない夜を楽しんでいるでしょう。

      削除
  2. お転婆様

    多分ですが、アマガエルは虫を捕まえる事自体は忘れないし好きそう?ですが、ピンセットからでも他のカエルが取ったものを横取りでも食べられればいいやみたいなスタンスなのかもしれません。

    サンちゃん行ってしまいましたか。寂しいですが来年また会えるといいですね。
    頑張って厳しい冬を乗り越えて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      虫を自分で捕まえるのは、カエルなりに「ヤッター」と言うような達成感みたいなものがあるかもしれません。
      カエルは、横取りされれば悔しいでしょうが、相手に悪いと言う気持ちはないでしょうね。

      サンちゃんは、17日に庭に下りてから姿が見えないので冬眠か仮冬眠したと思いましたが、昨夜ひょっこりとハウスのお風呂に来ました。
      呼びかけても、近づいても以前のような反応はなく、餌も無視でボーとしている感じでした。昨夜の温度は高く、低いためボーとしているのではないと思います。もう仮冬眠に入っていて意識レベルも下がっているように思われました。

      今朝はまた姿はありません。
      何処か近く(敷地内)の地面近くで、仮冬眠していて、水分補給のために来たのかも知れません。

      一匹一匹といなくなり寂しくなりました。
      来春を楽しみに待ちます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。