2015年10月14日水曜日

6℃は少し動ける

 今朝6:35 6.0℃ デッキの手すりにカサちゃんがいました。

 昨日、カエルハウスのお掃除をして、手すりに戻すのを忘れました。
可哀そうに、ハウスがなくて困っているようです。 ↓
 
体を膨らませて、理由があるのでしょうか。? 怒っているのかな。↓(カサ君♂のようですね)  

ハウスを置くと直ぐにゆっくりと歩き始めました。 6℃は動けるようです。↓
そして中に入り、ハウスの中の竹で作った個室に入りました。
風が当たらなくて、少しでも暖かく感じるのだと思います。↓体の膨らみは元に戻りました。
 アヤメ君は、壁のログの隙間にいます。
寒くなると、隙間のできるだけ狭い所で、お腹と背中を木につけています。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    6℃まで気温が下がりましたか。まだアマガエル達は冬眠への決心はつかないようですね。
    変温動物なのに随分と低い温度でも動けるのは驚きですね。

    カエルは喉の動きが気温と連動していて夏場は凄く速いのに真冬の冬眠中にのぞいたりすると1秒に1回位の遅さです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      日中は20℃まで上がりますので、17時頃は15℃です。
      それで、完全な冬眠には入らないのかも知れません。

      私の観察では、5~6℃はゆっくりでも動けました。低くても動けるものですね。

      冬眠中も喉は動いているのですか。外からは確認できない程度と思いました。
      確認できるほど動くなら、エネルギーも要りそうです。しっかり栄養をとってから冬眠して欲しいです。

      昨日は、野原の枯草の中で、カエルが鳴いていました。畑や野原のカエルも枯葉などの下に引っ越しているようです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。