2015年10月24日土曜日

名前呼ぶと ?

昨夜もカッコちゃんは、私を待っていました。

でも、後を向いてそっけないです。
でも、
 
 映像が暗くて解り難いですが、名前を呼び振り向くまで、カッコちゃんには何も見えていません。
 名前が解るはずはありませんが、私が近寄った気配と声で、餌がもらえると思い、振り向いた事は確実です。

追記
動画を静止して見ると、カッコちゃんが動く瞬間(右手が動く) ピンセットを上げ始めています。
ピンセットの動きを感じたかも知れません。
それにしても素早過ぎですから、それ以前に私を意識していたと思います。
お知らせ
 コメントで、Tさんからアマガエルの視野についての情報をいただきました。
 是非ご覧ください。

8 件のコメント:

  1. お転婆様

    カエルの視界は天敵を見つけたり動く餌を察知する為に広そうな気がします。

    うちのカエルも真後ろを向いていて振り返った事がありますが、視覚によるものか、音によるものか、両方なのかはわかりませんでした。

    鳴くことができるので耳がちゃんと聞こえるのは当然なんでしょうが、他の自然界の音はどう聞こえているのか興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      カエルの目の位置から視野は狭いと思っていました。

      私は、今回のようにパッと振り返ったのを見たのは初めてです。ゆっくりと前向きになるのは何回も見ています。

      真後ろは見えないと思いますので、音や気配のような気がします。
      繁殖期に合唱している時に近づくと、パッと鳴き止みます。今年その鳴き止む距離を測定しましたが、慣れたり夢中になると、平気で合唱を続けるので、まだはっきりと結果は出ていませんが、姿は見えなくても鳴き止む事が分りました。音はもちろんですが、歩く振動や気配なども感知するのだと思います。

      今回、カッコちゃんは、虫は私が持ってくると、認識している事が分りました。

      アマガエルは、どのように見えて、どのように聞こえるのか、知りたいですね。

      削除
  2. お転婆様

    私のガラケーからでは動画は見られませんでしたのでパソコンで見てみました。
    呼んで思いっきり振り返ってますね。

    さすがに言語は理解できないでしょうが、あっ!餌くれる人が来た!って分ってる感じですね。
    飼育のものでもこれはやりません。凄いです。

    あとはアマガエルが人の区別を認識できるか興味深いですね。他の人だと振り向かなかったりしたり振り向いてもまた後ろ向いたりしたら感動ものです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      動画の画像が悪くて申し訳ないと思います。
      こんなに悪い画像は載せるべきでないと思いましたが、餌を見ていないのに、くるっと振り向いた様子を、皆さんに見ていただきたいと思いました。

      私が近づいた事で、餌がもらえると思った事は確実です。
      以前カッコちゃんは、お風呂に入っていて私が近づくと慌てて出て来た事や、近づくと首が私の方に向いた事もありました。

      私も、人の区別ができるのかを試して見たいと思っていますが、それまでになるまでに、寒くなり冬眠になってしまいます。
      あと一週間もあれば、夫に協力してもらえたのに、残念です。

      本「アマガエルとくらす」では、飼い主と工事の方を見分けるような行動があったと書かれていました。

      削除
  3. お転婆さま、皆さま

    かえるさんの視野の話が出たところで、下記の情報を提供いたします。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147151002

    目の構造についてコメントがあります。ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ご紹介いただきました回答、読みました。
      「アマガエルは、視野は広くないが立体的に見えている。」

      餌になる虫や、自然や構造物など、立体的に見えている事が分りました。
      見えなければ、あのように物から物に跳び移ったり、跳び付いて虫を捕る事はできませんね。

      「視野は広くない」と言う事ですから、今回カッコちゃんがクルッと振り向いたのは、餌が見えたのではなく、私に反応したのだと思います。
      それ以前も、私に反応したような動作が2回見られました。

      知りたかった内容で、とても参考になりました。
      ありがとうございました。

      削除
  4. お転婆さま

    前述のURLの解説には「視野が広くない」とは書いていないと思います。草食動物と肉食動物の比較は簡単に記載がありましたが・・・

    かえるさんの目が半球状に飛び出しているのには、必ず訳があるはずです。

    前も見えるし、ある程度広範な視野もカバーしている、いわゆる中間守備的な構造になっているのではないでしょうか?

    (私個人の意見で恐縮ですが)水辺を離れて立体移動するかえると、水辺で暮らすかえるでも、目の位置や構造に違いがあっても不思議はないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      もう一度読み直しました。

      「これらの草食動物は、ネコなどの肉食動物よりも、より広い視野を見渡すことができます。」
      と書かれていましたので、「草食動物のようには広くない」つまりカエルも広くないと解釈してしまいました。
      確かに、「アマガエルが広くない」とは書いてありませんでした。
      ご指摘ありがとうございました。

      確かに、アマガエルの目は飛び出していますね。
      「中間守備的」 勉強になりました。
      また観察して見ます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。