2015年10月20日火曜日

「あれ?  お祈りガエルだ。」

 昨夜、20:49  デッキに出て見ると、
「あれ ? お祈りガエルがいる。」 
お祈りガエルはサンちゃんです。 昨日のブログにも書きましたが、サンちゃんは、餌をもらいに来なくなり、17日庭に出てから行方不明でした。
 
サンちゃんは、時々このように天を仰いでお祈りをしていました。
 もう仮冬眠か冬眠に入り、もう来ないと思っていました。少しやつれた感じです。
私がジッと見ると、お祈りは止めましたので、イモムシを目の前に持って行きましたが、全く食べようとはせず、嫌がるようにハウスに入ってしまいました。↓
それからお風呂に入っていました。このハウスはいつもサンちゃんがいたハウスと違う、階段をはさんで東側のハウスでした。
 日は替わり20日の深夜、気になり見に行くとまだ手すりにいました。
もう餌はあげないで、サヨナラしました。
今朝はもういませんでした。 仮冬眠の場所に帰ったのでしょう。

6 件のコメント:

  1. お転婆様

    うちのアマガエルも天を仰ぎますが、てっきりケースからの脱出経路(カエルは透明な壁は理解できないらしいと何かで見ました)を狙っているのかと思っていました。

    野生のサンちゃんでもやるとなると何か意味があるんでしょうかね。

    やっているのはオスガエルしか印象に無いですがサンちゃんはオスメスどっちなんでしょうね。

    ちなみに一日おき位にオスガエルは鳴いています。今日は午前と夕方鳴いていたようです。
    気圧を見てもいつも変化がない時です。 
    繁殖期でも雨でもないのに鳴くのは不思議ですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      以前もこのように天を仰ぐカエルはいましたが、そんなに多く見られる姿勢ではありません。長い時間していますので、ストレッチではないような気がします。 他にカエルや動物などいないのにしますから、自分を大きく見せるや威嚇などでもないようです。
      なにか意味があるのでしょうね。

      サンちゃんの雌雄は分りません。今のところ喉は白く膨らんではいませんし、鳴き声も聞いた事ありません。

      昨日も、昼前と16時頃に畑で鳴き声が聞かれました。雨鳴きではありません。この時期は、一匹が鳴くと続いて鳴くことが多いです。

      なにか伝え合っていると思っています。

      削除
  2. お転婆様

    鳴き声に反応するとなると何かのコミュニケーションを取っているのでしょうか?

    セミなんかも夜間に一匹がギッ!と声を出すと周りのあちこちから返事が来ますが、セミも何のコミュニケーションかわかりませんがアマガエルも不思議ですね。

    反応がなくなったら周りは冬眠したからそろそろ寝るかとか??

    今日こちらでは地震がありましたが、アマガエルのお祈りポーズが地震予知だったら天気予報と合わせて凄い生き物になりますの(笑)偶然だと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      セミが、返事をするのは、知りませんでした。

      アマガエルが鳴くのは理由があり、程度の差はあれ、コミュニケーションを取っているのだと、私は思います。しかし、内容は思いつきませんでした。ただ、危険を発信しているのではないと思います。

      スクワイヤーさまの仮説は面白いです。
      A ガエル 「オーイ、僕はまだ寝てないよ。」
      B ガエル 「僕もまだだよ。」
      A ガエル 「まだ起きていようね。」
      Bガエル 「そうしよう。」  

      そして春は、「オーイ 春だよ。みんな起きてよ。」 
      考えると楽しいですね。

      >地震予知だったら・・・
      すごい発想です。
      何か異変を感じて、神経を研ぎ澄まして、なにか情報を得ようとしているかも知れません。

      アマガエルの姿勢と、意思表現は関係する事がありそうなので、興味を持っています。また観察して行きたいと思います。

      削除
  3. お転婆様

    アブラゼミやヒグラシなんかは夜に鳴きあっていますが、何かに捕まった悲鳴音でも反応していますので反射的に鳴いているのかもしれません。

    良く考えたらアマガエルは家にしかいないのでオスが鳴いても周りから反応は無いし1人(1蛙?)で冬眠に入ります。
    晴れた日なんかは「あ~いい天気だな~」と鳴いて周りはそうだね!そうだね!みたいな感じなんでしょうか。

    観察している限りではアマガエルは即座に鳴ける訳ではないみたいです。喉を膨らませて準備している?状態のをたまに見かけます。
    だとすると周りの蛙も鳴きたい気持ちで待機状態なんでしょうか?

    喉を膨らませた状態の時You Tubeでアマガエルの声を流したら反応して鳴いた事があります。喉が膨らんでない状態では無視です。
    そんなに何回も実験したわけではないので確証はもてませんが・・・。

    お祈りのポーズが地震予知だと凄いんですが、オスガエルしかしてませんでした。3匹全員やってたら凄かったんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      「悲鳴音」は、他の虫の警戒に役立ちますね。
      聞いた虫は、警戒音として反応するのかも知れません。

      春の天気の良い時に鳴くのは、気持ち良くて鳴いているような気がしますね。人が鼻歌を歌い、つられて歌うようなものでしょうか。
      アマガエル好きなので、鳴き声を聞くと心が和みます。

      >即座に鳴ける訳ではない・・
      そうですか。気がつきませんでしたが、人も大声を出す時は、まず息を吸いますね。納得です。

      >You Tubeでアマガエルの声を流したら反応して鳴いた・・・
      これは、覚えています。私は、繁殖期にプールで、デジカメの動画録音の声を聞かせましたが、無視されました。
      音だけでなく、視覚でも反応するのでしょうか。来年は試してみます。

      お祈りポーズを全員でしたら、可愛いでしょうね。
      お祈りポーズもどのような時にするか、観察して行きます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。