2015年10月10日土曜日

仮冬眠

朝寒い日は、6℃まで下がり、日中もストーブを少し焚くようになりました。

サンちゃんは、8日から行方不明でしたが、昨日暖かくなり帰って来ました。↓

夜になり、餌をもらいに来てくれるかと、楽しみにしていましたが、19時ころから隣の植木鉢の根元に潜り込みました。↓
  そして今朝も同じ所にいますから、外出はしなかったようです。サンちゃん↓

冬眠近くなった暖かい日は、野原の草むらや枯草の中から、鳴き声が聞かれます。
寒いと草むらや枯草の中で過ごし、暖かい日は、少し出て来るのかも知れません。 

今朝、 低い所で、石とコンクリートに挟まっているカエルもいました。↓
 
寒くなると、何かの間に挟まっている事があります。↓
 
まだ暖かい日もあり、元気な姿も見られると思います。

6 件のコメント:

  1. お転婆様

    6℃とは、これまた冷えましたね。人間の方も辛くなって来るのではないでしょうか。

    アマガエルは狭い所が好きですね。うちもケース内に何か入り込めるような物を作ろうかと思います。

    8日にオスは鳴きましたが天気予報は当たりませんでした。ただ、明日は雨のようです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      朝は、毎日ストーブをつけるようになりました。
      今日は、日中の外出も、ジヤンパーを着ました。もう冬が来た感じです。

      アマガエルは、狭い所が好きですが、寒くなると更に狭く、背中とお腹がピッタリと物に触れ、サンドイッチの中身になっているのを見ます。

      今日は雨になり、当たりましたね。

      今朝は、一匹も今までの居場所にいませんでした。
      サンちゃんもいつもの居場所にいなかったので、何処かで仮冬眠に入ったと思っていたら、玄関脇物置スペースの奥、笠立の笠の中にいました。

      少しでも暖かい所を見つけて、寒さを凌いでいるようです。

      削除
  2. お転婆さま

    サンちゃんにとって、お転婆さんの家は、自分の家でもあるようですね。いつの間に、ホットスポットを探し出していたのでしょうか!(笑)

    フクちゃんやライトのことも気になっています。あれからどうしていますか?

    ところで、ぬるま湯のお風呂があったとしたら、あまがえるの皆さん、入りびたりになるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      サンちゃんは、自分の家と思い、私は家政婦と思っています。
      お風呂のお掃除準備、お料理をしていますから。

      この二日間、視力検査を拒否しています。餌の容器は選ばなくてももらえる事を学習してしまいました。この点は犬より賢いです。

      フク、ライト、タカはあれから全く見ません。敷地内にはいると思い探しているのですが、見つかりません。他の1歳以上のカエルも同じ日から、いなくなりましたので、何処か低い所でいると思います。

      今年は、ヘビは一度しか見ません。もう寒いので来る可能性も低くなります。多分生きていると思います。

      今朝も外気温9℃でアヤメ君は、外気温より冷たい水風呂に入ったままですが、今朝は体は水には少ししか浸けていません。
      ぬるま湯と言ってもどの程度のぬるま湯か、問題です。
      水に近いぬるま湯なら、入りびたりになりそうです。

      現在、ぬるま湯の提供をしていないのは、お風呂の容器が狭く、温度が直ぐに下がってしまうなど温度管理が難しい事と、ぬるま湯に入りカエルに悪い影響があったらいけないと思いしていません。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    冬眠の時期が近づいてきましたが、今年も多くの知見が得られましたね。

    ぬるま湯風呂は、(彼らの活動に最適な温度を想定して)水温が20度~25度くらいの水温をイメージしております。

    私もやってみたいと思い、検討しておりましたが、なんせ近くにフィールドがないのが難点(泣)

    一番小型のヒーター、サーモスタットがあれば実施可能で、あとは電気料金がかかります。

    話題は変わりますが、庭にサワガニがやってくるという話でしたが、お転婆さんの家の横の水路の住人ですか?サワガニも、あまがえるを襲いますか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今年もいろいろありました。
      例年のように、悩んだり心配したりでしたが、新しい発見もあり、アマガエルたちと楽しく過ごせました。
      ご指導や後押しなど、ありがとうございました。

      ぬるま湯とは、20~25℃ですか。今日も日中20℃は超えましたので、そのくらいは心地良いかもしれません。
      しかし、お風呂を出た時に外気温が低く差があれば、風を引くと思い心配でできません。
      温泉に入る猿は、温度差は大丈夫なのでしょうか。?

      裏庭に小川が流れていて、沢山のサワガニが住んでいます。
      今でも夜になると、デッキ側の芝生まで来て、大きなハサミを振りながら歩いています。
      畑でオタマジャクシを育てている時は、前足の出たオタマの飼育箱に入り込んでました。一匹襲われたように思います。尾の切れたオタマもいて、サワガニが犯人と疑っています。
      以前鯉が産卵した時は、何十匹も集まり、卵を食べていました。

      アマガエルを襲うかは、分りません。ネットで調べましたが、情報は見つかりませんでした。 
      しかし、あの姿を見ると私は心配で、見ると川に流しています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。