2015年10月1日木曜日

ハンスト? いいえ 気象予報士

サンちゃんは、29日の夜は餌をもらいに来ず、行方不明でしたが、朝遅くにポインセチアに帰って来ました。↓
遅く帰ったのは、遠くに出かけていた可能性が強いです。
 餌もらいに連続8日間、早くから来ていたのに、なぜ来なかったのでしょうか。

30日夜になりました。
今夜は来るかと、楽しみに待っているのに、暗くなってもタカちゃんも、ライトちゃんも、サンちゃんも誰も来ません。
19:00 タカちゃん、 いつもなら餌をもらいにきている時刻なのに、まだ居場所にいます。↓
 心配で何回も見に行きますが、三匹とも餌を待つ所に来ません。
 三匹とも示し合わせたかのようです。 
 「ハンガーストライキ ? 」「食あたり ?」   なぜ ?  どうして ?

デッキで悩んでいると、かっこちゃんがお風呂に入っただけで、帰って来ました。
なぜ、もう帰って来たの ?
 
「何かおかしい。」 異変に気付き、見回りをすると、
えっ ! あの早く出かけるアヤメ君も、まだいました。 ↓

コマ君とマッ君はいません。エルミちゃんなど他の仔は分りませんでした。

 19:50  お風呂でのんびりライトちゃん ↓ 気分は悪くなさそうです。
 
 19:51 サンちゃん 動く意思はなさそうです。
 
最後の見回り   もう夢の中です。 ↓
 
タカちゃんも長風呂をしていて、 この後餌捕りは行かず、居場所に帰ったと思います。 ↓
ライトちゃんはお風呂から上がって、このまま寝るでしょう。↓
異変に気付いた19時頃温度計を見ると13.8℃ 23時は12℃でした。
今朝、10.7℃  
昨夜の13.8℃なら動けたはずなのに、出かけなかったのは、今朝寒くなる事を予測したのではないでしょうか。 
アマガエルは、気象予報士だった。
冬眠近くは、この位の温度でも活動しますが、急激に下がったので活動しなかったのか、お腹に余裕があったので、無理に出かけなかったのだと、推測しました。
(仮説です。間違っているかもしれません。)

9 件のコメント:

  1. お転婆様

    もう10℃位まで下がってしまうのですか、冷えますね。お転婆様が以前、アマガエルは気圧を感じられると書かれていましたが、今回の爆弾低気圧が来る2日位前は3匹中2匹のカエルがお座りのスタイルではなく頭を下げた格好で動かなくなりました。冬眠前などもこの姿勢になりますが、餌を与えたばかりだったので荒天にわざわざ活動することもないと思ったのかもしれません。
    具合が悪いのかと心配にもなりました。

    こちら関東地方は昨夜雨風強かったのですが、その前の晩オスガエルは鳴いていました。
    気まぐれで鳴くような事もあるので百発百中ではありませんがアマガエルの名前の通り雨を当てる事があります。本当に気象予報士です。

    春から初夏まで、秋から初冬までが結構鳴く気がします。真夏はあまり聞きません。鳴く時間もまちまちですが明け方に聞くような印象があります。

    なぜ鳴くのかは研究の余地があるような気がしました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      今朝は、玄関前の軒下で10℃より下でした。
      暴風だったり、寒かったりで帰って来ないカエルが多く心配です。

      室内で飼育のカエルもそうですか。サンちゃんは、縮こまって具合が悪そうでした。天候が悪く、お腹に余裕があれば活動を止めて無駄なカロリー消費を抑えるのかも知れませんね。
      飼育のカエルもそのような事があるなら、安心しました、
      情報ありがとうございました。

      雨が降る前は、みんな揃って早く虫捕りに出かける事がありました。
      雨が降れば虫も捕りにくいのか、雨に当たるのが嫌なのか、どちらかと思います。
      雨鳴きは、「雨が降るぞー 早く虫捕りに行こう。」と呼びかけているのかも知れません。

      私も、野原や畑で鳴き声を聞くのは、春と秋からです。特に冬眠前後の暖かい日は、雨に関係なく鳴いています。
      デッキのカエルは、カエルにより鳴く時間がまちまちです。
      ウサは朝、アヤメとマッ君は午後、コマは夕方です。
      コメントを下さる「あまがえる大好き」さんは、深夜2~3時ころ鳴くそうです。野生では、夜や明け方は聞いた事ないです。(繁殖期は除く)

      なぜ鳴くのか研究し、解明される事を願っています。

      削除
  2. お転婆様

    冷えてますね。でもアマガエルはさすがは日本産というか、案外寒さには強いと思います。
    以前見たコメリアマガエルや高速のパーキングエリアにいるアマガエルは11月には全く姿が見えなくなりましたが確か12月頃まで遠くから鳴き声は聞こえました。多分虫がもう明かりに来ないので去ったんだと思います。

    パーキングのアマガエルは雨の日でも日課なのか明かりの下に来ていました。うちのアマガエルの大きなメスと小さなメスは雨の日に捕まえたものです。
    もしかしたら直撃するような大雨は嫌いなのかもしれません。

    アマガエル大好きさんのアマガエルは2時から3時ですか。うちのも似たような感じでちょっと遅く、3時から4時くらいに良く鳴いている気がします。
    ただ、夜中や午前中、昼間も鳴いています。もしかしたら決まりは無いのかもしれません。

    今度から温度や湿度や気圧を調べて見た方がいいかもしれませんね。
    夜中や明け方だと眠いですけど。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      今朝は、9.8℃になりました。
      今朝帰っていたのは、サンちゃんのみで、心配です。
      寒さには、強いそうですが、急に寒くなったので戸惑っているようです。

      雨は嫌いだと思います。
      雨の日は、幼いカエルがデッキの軒下に雨宿りに来ます。
      大人のカエルは来ないですね。

      私も、毎年何時鳴くか、鳴いた後雨が降るかを記録したいと思いますが、出来ていません。
      お勤めしながらの観察は大変と思います。

      削除
    2. スクワイヤー様

      9/27のブログ 「食事メニューと量」のコメントに、竹内様より返信をいただきました。ご覧になって下さい。

      削除
  3. お転婆様

    9/27のblogの竹内様のコメント拝見させて頂きました。ありがとうございました。

    昨夜の2時過ぎにオスガエル鳴いていました。室温は23℃位で湿度45%、気圧はわずかに上昇傾向のようでした。
    今回のは雨とは無関係そうです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      学生の時、最適室温は23℃と習ったのを覚えています。
      飼育されているカエルは幸せですね。つくづく思います。

      深夜に鳴くのが好きなようですね。

      削除
  4. お転婆様

    度々すみません、追記させて下さい。今日は夕方から夜にかけて小雨ですが雨が降りました。
    今日は雨の予報ではなかった筈なんですが。
    今回は天気予報当たりました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      すごいですね。
      雨予報でないのに、降ったのですか。
      人間の気象予報士に勝ちましたね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。