2015年10月27日火曜日

マッ君は冬眠まだ

昨日の朝、2℃となり敷地内のカエルは一匹も見つかりませんでした。
昨日のコメントで、Sさんが、
「マッ君だけ鮮やかな緑色なのでもしかしたら暖かい日は会えるかもしれませんね。」
と書いて下さいました。
当たりました。今朝は7℃でしたが、マッ君はハウスに帰っていました。 ↓
寒いのに精悍な顔です。 もう鳴くことはありません。
 
21:30 15.8℃  
今までどんなに寒くても出かけていたマッ君ですが、今夜は食べない事にしたのでしょう。
冬眠準備に入ったようです。↓

もう一匹、名前は付けていませんが、物置の屋根の隙間にいました。↓
ここは、地面から2m位の高さがあります。
寒くなると低い所に引っ越すカエルが多いですが、高い所まで頑張って帰ってきました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    冬眠一年目はオスガエルがずっと緑で寒い日は潜りますが気温が上がると真冬の1月でも出てきていました。(真冬は氷点下行きます)眠りが浅くて心配でしたが、別にその後に体調を崩す事もなく普通に過ごして今した。
    翌年はオスは灰色でしたが今度は小さいメスが緑でやはり寝付くのが遅かったです。

    一気に消えると思っていましたが名無しカエルさんも現れて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      今年春、草取りをスコップで土を掘りながらしていると、アマガエルが土から出て来ました。小さいカエルで緑色でした。緑色のまま冬眠する事もあるんですね。

      途中で目覚めても大丈夫なのですね。
      体調を崩さなくて良かったです。

      名無しカエルさんも庭に来てくれたら嬉しいです。来年も来てくれる事を願っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。