2015年10月12日月曜日

冷たいのに長風呂

今朝の最低温度は、9℃位でした。 マッ君 サンちゃん カサちゃん アヤメ君が帰ってました。
アヤメ君は、手すりのカエルハウスのお風呂にいました。
 
 体は少ししか水に浸けていません。↓ 寒そうです。

7:23 お風呂の水温を測って見ると、あまり正確ではありませんが、8.2℃ 外気温は11.8℃ 太陽は当っていました。

その後もずーとお風呂にいます。11:00になると、体をできるだけ水に浸ける姿勢になりました。
 

この時の水温は、14.1℃  外気温19.1 (日蔭) 良い天気でしたから太陽が当たっている所は、より暖かいはずなのに、なぜ冷たい水の中にいるのでしょうか。?

水温は、温度センサーをお風呂の水に入れて測っています。↓
そんなに正確ではありませんが、外気温より低い事は間違いありません。

18:00  まだお風呂です。体はパンパンに膨れています。↓

結局 私が確認しただけで12時間以上お風呂にいました。

19:17 餌とりには行かず、居場所に帰って行きました。↓

今までも、デッキのアマガエルは、寒くなると長くお風呂にいる事を観察しています。
今までは、お風呂の中の方が風に当たらず、体感温度が暖かく感じるからと、思っていましたが、今回水温を測ると、思っていたより水が冷たい事が分りました。
水の方が冷たいのに、なぜ長いこといるのでしょうか。?

理由は、想像できなくなりました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちらではまだ生き残りのアブラゼミが鳴いていました。
    だいぶ気候が違うみたいですね。

    お転婆様の所のアマガエル達はこの先のうちのアマガエルを見ているようです。

    昔若気の至り?で真冬の海で泳いだ事がありますが、陸上より暖かかったです。
    でもこれは海水温が高かったのだと思います。

    うちのアマガエルも寒くなっても入浴している事がありますがなぜなんでしょうね。

    仮に同じ温度でも水の方が体温を奪われそうなイメージがありますが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アブラゼミが鳴くとは、暖かいのですね。
      ここは、霜予報も出ています。

      昨夜、アヤメ君が長風呂をした後、庭に出る様子なら、虫をプレゼントするつもりでしたが、その時糞をしましたが、いつもと少し違っていたのと、居場所に向かったので、食べる気はないと思い、虫をあげるのは止めました。
      そろそろ、お別れかなと寂しいです。

      私も、10月に北陸の海で泳いだ事があります。(ウエアーは着て)その時も海水の方が暖かでした。

      室内飼育のアマガエルも寒いと入浴するのですね。
      これは理由がありそうですね。
      体に水を溜めると寒さが少し和らぐ、容積の小さい物の方が直ぐに外気温と同じになる、とか。
      しかし、冷たい水を取り入れている訳ですから、体温も下がりますよね。
      仮冬眠をするため、居場所から暫らく動かない予定で、水分を溜めこんでいる、とか。

      冷たい水は、体温が下がりそうですが、寒風に当たるのも辛いかもしれません。
      私の家は、「風の通り道」で強い風が吹きます。昨日も寒風が吹いていました。ハウスの中も風が吹き抜けていて、お風呂は風が入らないので、お風呂にいたのかも知れません。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。