2015年10月3日土曜日

餌は「おしまい」を伝える

 以前の事になります。
デッキのカエル、タカ・サン・ライトに9/15より、餌を少し与えていました。
餌をもらう場所は、各カエルごと決まっていて、夜になるとそこで待っていました。

普通 18時頃から二回に分けてあげ19:30には、終わりにするのですが、いつまでもそこにいて離れません。
21時までもいるタカちゃん ↓
 
22:35  一度帰ってまた来て待っているサンちゃん ↓
 もう虫はないのに待ち続けるのは可哀そうですし、自分でも虫捕りに行って欲しいのです。
私も気になります。
それで、「おしまい」と言う事を教える事にしました。

最後の餌をあげると、手に乗ってもらい、手すりのカエルハウスに連れてきます。
タカちゃんは、初めに過ごしていた手すりの東側ハウス近くへ 下ろします。↓
 サンちゃんも初めに過ごしていた手すりの西ハウスに下ろします。
  一度手に乗ると、なかなかおりません。 ↓
サンちゃんは、その後一時間ハウスで過ごし、お風呂に入ろうとしています。
タカちゃん この夜は月が綺麗でしたが、興味はないようです。 ↓
タカちゃんは、ハウス近くに下ろすとお風呂に入ります。ご飯のあとは必ず長風呂です。↓ 

食事の後ハウスのお風呂に案内するようになり、二度と餌をもらいに戻って来る事はありません。お食事は「おしまい」を覚えてくれました。 素晴らしい。

タカちゃんとライトちゃんは、暴風雨の日から行方不明です。
今朝は、9.8℃となり、心配です。

5 件のコメント:

  1. お転婆様

    これは凄いですね!意思疎通が出来ました。前代未聞じゃないでしょうか!?
    多分、ですがアカガエルやウシガエルとかでは出来ないと思います。

    それにしても気温も10℃切ってしまい寒いですね。それ位の気温だと命には関わらなくてもかなり活動は鈍るので心配です。

    うちのカエルも低温下で餌を与えたら跳ねる力も弱くなかなか捕らえられませんでした。敵が襲って来た時なども心配です。
    何処か安全な所に隠れているといいですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      これから、「オスワリ」「オテ」を教える・・・・・。 無理ですね。(笑)

      二匹とも、お風呂の側に連れて来られ、仕方なくお風呂に入り、体に水分が溜まり、満腹感がでたのではないでしょうか。
      意思疎通ができたとは思いませんが、虫をもらおうと言う気はなくなったので、成功と思ってます。

      最近サンちゃんは、一匹虫を食べると、一度私から離れ、またもらいに来て、2匹食べると何処かに行きもう来なくなりました。
      私にお風呂に連れて行かれるのが嫌で、逃げるようになったのかも知れません。
      行動は変わって行きます。
      とにかく見ていると、とても知能が高い事が解ります。
      アカガエル・ウシガエルは接した事がないので分りませんが。

      とうとう朝は10℃以下になってしまいました。
      今朝いたのは、サンちゃんだけです。
      そして、今夜もサンちゃんは、うづくまって動きません。

      みんな元気で戻ってくれるのを祈ります。
      秋はゆっくり来て欲しいです。

      削除
  2. お転婆さま

    「ナショナルジオグラフィック」に掲載されそうな内容ですね!

    手乗りあまがえるの誕生です。ど根性ガエルのぴょん吉もびっくり。

    一連のできごと、絶対に録画すべきです。

    あまがえるに対する(社会の)見方が変わると思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      手には、乗りたくて自ら乗ってはくれません。
      餌を手に乗るような位置に持って行くと、餌に釣られて乗ります。
      馴れていないカエルは直ぐに跳び下りる事が多いですが、この二匹はジッとしているか、腕の方に上がって来ます。
      そして、一度乗るとなかなか降りてくれませんが、これは動物の習性みたいです。
      プールのカップルを家に来てもらい、送って行くときにビニール袋に入れて行くのですが、(バケツは飛び跳ねるので)プールで放そうとしても嫌がって出ません。これと同じと思います。

      結果は、来なくなったのですが、カエルが理解したとは思えません。
      「伝える、教える」の表現は、いつもの冗談が入り、正しくありません。

      この事を3回行うと、サンちゃんは2~3匹食べると逃げるように、自分から何処かに行くようになりました。
      私に行きたくないのに連れて行かれるのが、嫌になったのではないかと推測しています。この行動も知能が高いと思います。

      私もアマガエルに対する見方もどんどん変わっています。

      本当のアマガエルの姿、知って欲しいですね。

      削除
    2. 追記です。

      ライトは絶対に手には乗りません。手を前に出すだけで、デッキから跳び下りて逃げてしまいます。手に乗って直ぐに下りないのは、タカとサンだけです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。