2014年9月9日火曜日

リボンちゃんパンパン

昨日、今まで見た事ないカエルが、窓枠にいたのに気が付かず、窓を閉めて、怪我をさせてしまいました。 (黄色の丸の所にいたのを知らないで、窓を閉めました。) ↓ (昨日のブログ)
 
両足を窓枠に挟み、普通には歩けなかったので、保護しました。リボンと名付けました。

今朝、飼育容器の蓋を開けると、縁まで上っていて直ぐに顔を出しました。 ↓
昨日の様に怯える様子はなく、私の手にゆっくり乗って来ました。

再び容器の中に入れましたが、逃げようともせず、自分の状況が解っているようです。
  両足も曲げて、飼育容器の壁に落ちる事なく上れました。赤みも腫れもまだありますが、良くなっています。↓ やつれてもいません。

 右後足の一番長い指が短く、骨折の可能性がありますが、腫脹がないのでひどくはないと思います。左足の真ん中の指の吸盤も赤いですが、こっちは治るでしょう。 ↓
 
強い力でしっかり挟んだのに、想像より怪我は軽く、早く回復して、ほっとしました。

昨日のコメントで、隠れ家を置き、霧を吹いて皮膚を湿らせてあげるのが良いと、教えていただきました。
カエルハウスはカエルの臭いが付いていて安心するかも、と思い入れると直ぐに入りました。↓

このままハウスの中でジッとして過ごしました。
17時、動けていたので、ハエ3匹、蜘蛛数匹、ハエよりやや大きいバッタ3匹入れました。
飛んでいるハエや、飛び跳ねるバッタを捕るのは、怪我したリボンちゃんには、難しいと思い、多めに入れました。
見ていても、食べる様子はありません。「無理もない、食欲もないだろう。」と観察をやめ、30分もして行くと、水の中にいました。
17:46 「あれ ? ちょっと太ったかな ?」 
3時間ほどして行くと、「うぁー ! しまった。やり過ぎた !」
名前となったリボンの模様(右上)も離れて、パンパンです。
お腹こわさないか心配。 あればあるだけ食べてしまうようです。

今宵は満月 お月見をする風流なカエルと思ったら、クロちゃんがまたライトのあった場所にいます。 もう4時間近く、虫待ちの構えでいます。 ↓ 困ったな。

オタマジャクシ日記
産卵後 65日 前足出たオタマジャクシ1匹 合計127匹 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。