2014年9月12日金曜日

カエルハウスは空き家に

7月にデッキの手すりに作った風呂付カエルハウスは、初め満員御礼で、毎朝カエルたちはお風呂に入ってくれていました 8月の中頃から、だんだんと来なくなり、ユウちゃんだけになりました。
そのユウちゃんもお風呂以外は、アサガオの支柱の上で過ごすようになり、2日前から来なくなりました。カエルハウスは空き家になりました。
ユウちゃんは、手すりのハウスから、デッキにあるコニファーに移りました。 ↓
成長すると、奥の壁ぎわに移動する傾向があります。
今日、カエルハウスを、一つ残して片付けました。↓ 寒くなったらまた出します。
アサガオも、カエルの日除けのために植えてあったので、片付けました 。

 一つ残したのは、クロちゃんが、夜お風呂に利用しているからです。
残して良かった。今夜もクロちゃんはハウスでのんびりしています。「虫捕りに行かないの。?」

ライトを外して、一時はデッキから外に出たと思ったのに、まだデッキが恋しいクロちゃんです。
 リボンちゃんも元気です。居場所の近くに、保護していた時に使ったお風呂を置くと、入ってました。↓ まだ足が不自由なので、危険な水飲み場は行かせたくないのです。


オタマジャクシからカエルになるまでの観察 2回目

8月30日 産卵後55日目
体長や頭胴の長さは、45日位 体長5㎝ 頭胴18mmから変わらず、足が大きくなってます。
前回の28日と比べると、ずい分後ろ足が大きくなり、目の下が膨らみ、ダルマのような体になってます。
黄色の形の大きさは同じです。
 
口は、オチョボ口から、横に広がってきました。 (昨日のブログと比べて下さい。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。