2014年9月23日火曜日

アマガエルは遠慮深い

ヤエちゃんとクロちゃんは、7月末頃から、手すりの同じハウス附近で暮らし、お風呂は同じのを使っています。 小さい頃から顔なじみです。↓

そして、同じ頃に同じ歯車に移りました。移っても、お風呂は以前の同じハウスのを使っています。
21 日の夕 二匹揃ってお出かけです。 (手すりのラップは尿の採取のためひきましたが、失敗)

22 日 お出かけには早い16:30、また二匹揃って出発です。クロちゃんが早く出たので、釣られて、ヤエちゃんも出てしまったのでしょうか。カエルはお互いの行動を見ています。
先に、クロちゃんがお風呂に入ってしまいました。ヤエちゃんもお風呂に入ろうと来たのです。
クロちゃんが入っているのを覗きこみ見ています。↓
 
 ヤエちゃんの動きが止まりました。 ↓
ヤエちゃんの足の位置に注目してください。 待つ姿勢になり、ジッと見て考えています。
ヤエ 「うーん どうしようか。入りたいなぁ」 
 
  ヤエ「私も入れて、 あっ、狭いね。ごめん。」 とても遠慮して入り、出てしまいました。
 
その5分後、再び入ってました。↓
クロちゃんが少し移動してあげています。 優しい !!
 ヤエ 「ありがとう。 きもちいいねぇ」 ↑ こうして二匹は1時間ほど一緒に入ってました。
 アマガエルは、遠慮深く優しいです。 だから大好きなのです。

 この二匹は顔みしりなのでこの様な行動になったと思います。全く知らないカエル同士は、こんなに狭い所では、一緒に入らないと思います。今までの観察の結果、そう思います。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    今回のブログは、ベストショット満載ですね!

    連れ立って移動の写真、湯船が空くのを待つ写真、一緒に入浴の写真、どれも最高にかわいい(微笑ましい)ですね。

    ヤエちゃん、この後は食事に出かけたのでしょうか?クロちゃんも虫取りに連れて行って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内さま

      ありがとうございます。
      観察すれば、するだけアマガエルの可愛さに引かれます。私が考えていたより、ずーと高度な事を考えて行動し、人間と同じような事も考えているような気がしてなりません。
      この後、クロちゃんの方が早くいなくなり、続いてヤエちゃんも出かけました。クロちゃんは、21日から夜デッキにいる事は、完全になくなりました。今夜は、庭に出るのを見ました。まだやせていますが、ひと安心です。プランタを置いたのが良かったのかもしれません。置いた後、プランタの花をジッと見ていた事がありました。
      とにかく、ほっとしました。 しかし、ヤエちゃんも、他のアマガエルも例年より痩せています。今年は寒いので虫が少ないのでしょうか。畑は虫だらけで困っていますが。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。