2014年9月27日土曜日

サクラ久しぶり

サクラちゃんの事
サクラちゃんは、8月の初めよりデッキで見るようになり、オオキベリアオゴミムシに噛まれ、一命を取り留めた子です。
 サクラちゃんは、行動範囲が家の西側~南、東側と広く、居場所も時々替わり外泊も多く、さくらと言うより、フウテンのトラさんでした。
一番多くいたのが、このデッキの手すりの穴です。
この穴は、奥は塞がっていて、逃げ道がなく危険で、居場所としては、不適当です。それをサクラちゃんも解っていて、穴を覗くと、ビクッとして、逃げようと出てきます。 この穴には、長くはいないと思っていました。
 
8月末頃からしばらく行方不明でしたが、9月10日東側の壁の高い所にいました。望遠で撮影して口の模様から、サクラと分りました。

それから、また行方不明になり、もう何処かに行ってしまったと、諦めていましたが、昨日以前いた穴にいました。元気な顔を見せに来てくれました。↓
 
大きくなりちょっと窮屈そうです。窮屈より、この穴は危険と考えたのでしょう。夜を待たずに何処かに行ってしまいました。
一ヶ月半くらい前と比べて見ました。 少し大きくなったのかな。? 

 なにより元気で良かった。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    御嶽山の火山灰の影響はございませんか?広範な飛散はないと思うのですが、心配です。

    さて、サクラちゃん元気で安心しました。結構、高い位置に陣取っているんですね。やはり、畑で怖い思いをしたからでしょうか?

    あと、脚をケガしたリボンちゃんも、元気ですか?脚も回復しましたか?

    返信削除
  2. 竹内様
    御嶽山の噴煙は、大勢の犠牲者が出ていること、畑の被害も大きい様子で、心配しています。灰が降った畑のアマガエルたちに、影響がでない事を祈ります。
    今日、噴煙を見に、高遠の守屋山に登って見ました。黒と白の煙が、空高くモクモクと上がり、南に流れていました。私の家は、中央アルプスを挟み、北側にあります。今のところ影響ありません。ご心配いただき、ありがとうございます。
    サクラちゃんは、高い所や穴が好きなので、私の目に留まりませんが、敷地内にはいると思います。元気な姿が見られ嬉しく思いました。
    リボンちゃんも、高く穴のような所にいますので、近くで見る事ができませんが、高い所に上れているので、足は良くなったと思います。あれから、毎日元気な姿が確認できています。
    クロちゃんは、見違えるほど、良い方に変り、心身ともに成長したようです。夜は、デッキにいる事なく、今朝は迷子にならず、歯車に帰ってました。もう安心と言えるでしょう。
    これも、いろいろと教えていただいたからと感謝しています。ありがとうございました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。