2014年9月3日水曜日

お風呂で気分転換

昨日9月2日 クロちゃんの事 
クロちゃんは、夜はデッキの手すりのライトの附近で、餌を捕るため待ち伏せしています。
しかし、最近ライトに虫は来ません。ですから食べられず痩せて来たのに、この場所から移動せず、私は心配しています。
まず、18:30 水に浸かって吸水です。
 
それから、ライトの傍の手すりで、じっと虫が来るのを待ち続けます。
しかし、虫は一匹もきません。 (ライトは真っ白です。) ↓
21:20 行って見ると、近くのハウスのお風呂に入っていました。3時間前に吸水しているので、水分は必要なく、吸水目的ではないような気がします。↓
22:40 待ち続けますが、虫は一匹もきません。それでも待ちます。↓
カエルでも精神的に疲れ、お腹は空き、イヤになりストレスでしょう。
日は次の3日になりました。 2:00 またお風呂に入ってます。 ↓

お風呂に入る目的は、①吸水 ②皮膚を濡らす ③体を冷やす ④体を洗う (特に吸盤) がありますが、今のクロちゃんには、どれも当てはまりません。
ハウスのお風呂に入るカエルたちを見ているうちに、その他に、リラックスしたり、気分転換をする目的がある様に思えます。

オタマジャクシ日記
産卵後59日目 本日前足が出たオタマジャクシ2匹 合計120匹
今日も新たに二匹が旅立ちました。
どうか無事で。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    クロちゃんの栄養状態が心配ですね。給水で空腹をみたして(ごまかして)いるような気もします・・・

    私も少し考えたのですが、いったん照明を落として、様子を見ていただくのも一法かなと思いました。(違う場所を探すきっかけになれば)

    とにかく、早くエサを食べて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. クロちゃんは、給水でごまかしているのですね。可哀そうです。
       (給水は、この漢字でしたか。吸水は間違いでした。ありがとうございます。)
      今夜から、照明を外しました。 まだ痩せていて、皮膚に張りや艶がありませんが、まだ危険な状態ではないと思います。これで様子見ます。
      ご提案、ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    すみません、吸水が正しいと思います。私がミスしました。

    ところで、お転婆さんの観察日記は、生物学的に新たな知見を発信しているように思います。

    例えば、クロちゃんのお風呂は、お転婆さんが仰るとおり、吸水もあれば、気分転換もあると思います。

    ちなみに、お転婆さんが近づくと、(エサを期待して)お転婆さんの方を向いたりしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      吸水についてですが、ネットで見ると、多くの方が「給水」の漢字を使用しています。ウィキペディアでも「給水」の方を使っていました。吸水を辞書で見ると、「植物が水を吸う」とありました。 良く解りません。

      私は、無学な老婆で、生物学なんて、雲の上です。一応、カエルの本は読んだり、ネットでアマガエルの論文は探して読んでいますが、無知に等しいです。無知の方が、先入観なく観察できると、初めは開き直ってましたが、やはり基礎知識は必要と思うようになりました。観察していると、図鑑や本と、実際と違う事が多くあります。私は、症例が少ないからかも知れませんが。症例を多く集めて、結論を出すべきですが、一例での考察も書いています。間違いが多々あると思いますので、お時間があれば、ご指導いただけると幸いです。でも、教授と言う、大変お忙しい貴重なお仕事ですので、決してご無理なさらないようにお願いします。
      クロちゃんは、近づくと私を見ますが、期待や好意は持ってないようです。他のカエルよりは慣れていて、引いたり、イヤな表情はしません。慣れないカエルは、私を見ないで、逃げたり、引きます。 餌は2回やったのみで、私と餌の関係は、解っていないと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。