2014年9月15日月曜日

本「アマガエルとくらす」

先日、コメントで、本「アマガエルとくらす」を紹介していただき、購入しました。
新しい発見もありました。子供向けの本ですが、大人も十分楽しめます。


オタマジャクシ~カエルへの観察  5回目
前足出てから1日目     (産卵から59日) 9月3日

まだほとんど水の中で、ジッとして過ごしています。 ↓

 写真撮影ため、別容器に移すと、逃げようとして、壁に登りました。↓
尾は、短くなり始めています。前足が出る頃から、口も変化するため、食べる事はできません。
この太く長い尾が、吸収され栄養源となります。 
前足は穴から出ていましたが、その穴は塞がってます。エラ呼吸から肺呼吸に替わりました。↓
鼓膜はまだはっきりしません。
鼻の孔もまだ完全ではないようです。口から盛んに、風船を出してました。 
午後になると、尾は少し短くなり、頭と胴の境がくびれてきました。頭の大きさは変りませんが、胴は一時細くなります。これから尾が吸収され養分がお腹に貯められて、太ってきます。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。