2014年9月7日日曜日

成長したヤエちゃん

クロちゃんは、餌場を換える事ができ、今朝もちゃんと帰って来れました。↓
他のカエルと比べると太ってはいませんが、これで見守って行きたいと思います。

参考までに、今朝のチェリーちゃん、お腹パンパンです。↓ チェリーちゃんは、雨の日も太って帰って来ます。 

この子はまだ名前を付けてありませんが、デッキのコニファーにいます。 ↓
クロちゃんより小さいのに、お腹は膨らんでます。
 

暫らく、クロちゃんばかり気になって書いてしまいましたが、ハートちゃん以外は皆元気です。
  (ハートちゃんは、8月16日から、確認できなくなりました。)

さくらちゃんは、昼の居場所の範囲が一番広く、家の端~端まで移動し、よく換えます。
ですから、オオキベリアオゴミムシに噛まれたり、窓のドアに挟まれそうになったり危険な目に遭ってます。 8月31日は、こんな所に入り込んでました。見つからないはずです。↓
外泊が多く心配をかける子です。昨日はいつもの穴にいましたから、元気です。↓
ヤエちゃんは、8月20日に迷子になったのをきっかけに、居場所を、デッキの手すりから、家の壁側に替えました。成長すると、ほとんどのカエルがより安全な家の壁側に移動します。壁飾りの歯車や郵便受けなどで、過ごしています。人間が敵でなく、快適(雨や温度)な事を学習するのです。
 
 成長して、背中に模様も出てきました。 今日のヤエちゃん ↓

実際は見違えるほど成長してます。↓

オタマジャクシ日記 
産卵後 63日目 前足でたオタマジャクシ1匹 合計125匹 
今寒いので夜はビニールハウスに入れ、昼は外に出しています。今日は、外に出すのを忘れ外出してしまい、飼育の水がかなりの高温(お湯)になってしまいました。
夫が気が付いてくれ何とか無事でした。 オタマジャクシが高温に強いのに驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。