2014年9月11日木曜日

リボンちゃんいた

先日、怪我をさせたアマガエルを3日間保護し、回復したので、昨夜放しました。
今朝、事故した近くにいました。
 緑の丸が怪我した窓枠    黄色の丸が今朝いた所です。↓

  リボンの模様があったので、リボンちゃんと名付けました。そのリボンの模様があるので、間違えありません。 ↓
この場所は、高さ1.7m位の場所です。ここまで上れて、元気そうで安心しました。
そして、我が家が嫌いにならず来てくれ、私が10㎝くらい近づき接写しても、イヤな顔もせず、驚きました。 人間を信用してくれているのです。それを裏切ってはいけないと思いました。

オタマジャクシ~カエルへの観察 1
8月28日 産卵から53日目
 普通産卵~前足が出るまで、1~2ヶ月です。ほとんどのオタマジャクシはカエルになりました。
残った中に、一匹大きく元気で、色も黒く斑模様で、とても可愛いオタマジャクシが目に留まりました。この子がカエルになるまで観察する事にしました。タマちゃんです。

大きさ  体長5㎝ 頭胴部 18mm  目の下が膨らんできました。前足が大きくなってきています。

    口はオチョボ口で、黒い歯のようなものがあります。↓ 唇は、半透明なタラコ唇で、少し出て
います。

前足が皮膚の中に見えます。 噴水口と言って、えらを通った水の出口から
前足が出ています。外には出ていません。普通左側にあるそうです。  


 カエルになるまでの10日間を観察して行きます。 明日に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。