2014年9月16日火曜日

満腹すれば早く帰る

 家のデッキで昼間を過ごしているアマガエルたちは、暗くなると待ち切れない様子で、デッキから虫捕りに出かけます。
 ところが、クロちゃんだけは、夜もデッキから出なくて、あまり虫が食べられず痩せています。
なんとかして、庭に出して自分で虫を捕るようにと、ライトを外しました。
暫らくして、庭に行ったと思えましたが、やはりデッキにいる様子なのです。デッキで、来ない虫を待ち続ける姿を見ると、哀れでなりません。
12日から、少しづつ場所を替えて、一匹だけ虫をあげながら、庭に誘導する事にしました。
13日、リボンちゃんの餌の、コオロギと蜘蛛が2匹余っていたので、あげてしまいました。
クロちゃんは、のんびりしてるので、味噌の容器に入れないと、逃げられてしまい食べれません。
 この味噌の容器には、自分で入って、自分で出てきます。
 
 21:09 虫を食べた様子で、ハウスのお風呂に入ってました。

 23:11 まだお風呂に入ってます。食事前にも入りましたから、吸水にはそんなに時間がかかるはずありません。「満腹で幸せっ。」て顔してます。 
 
23:54 お風呂から壁の居場所に向かってます。 20時には虫は食べ終わったと思いますので、4時間位お風呂を楽しんだと思います。  ここにいると言う事は、庭には行っていません。
 
日は替わり14日 0時25分 壁のいつもの居場所に着きました。 ↓(距離にして2mくらい)
 (他のカエルは、朝5~6時頃まで帰りません。)
    「まだ帰ったらだめ !   自分で庭に虫捕りに行かなきゃ」  誘導作戦大失敗。

他のカエルは、これだけでは満足しないと思いますが、いつも食べてないクロちゃんは、満足したのか、やはりデッキから出たくないのか。?
クロちゃんだけかもしれませんが、満腹になると、早い時間でも居場所に帰る
満腹なら、危険を冒して外にいる必要はないので、早く安全な居場所に帰るのかもしれません。
明日に続きます。

オタマジャクシ~カエルへの観察 6回目
産卵から60日 前足が出て2日目

朝行って見ると、ハッポースチロールの箱から出て、土の上にいました。↓

私に怯えて、網に上りました。もう素早く動けます。↓
 
 暫らくすると、自分で箱に戻り、水に入りました。
前足がでてから2日目は、タマちゃんは、水の中と陸にいる時間は半々でしたが、個体により差があり、ほとんど陸にいたカエルもいました。

午後になると、尾は少し短くなり、もうお腹が膨らんできました。↓
 

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    クロちゃん、やっぱり可愛いですね!

    でも、食欲の秋にしっかり食べておかないと、冬を越せないのではないかと心配。

    ぎりぎり食べている状況のように思いますが、食べているとすれば、多少は庭に出ているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      以前、「クロちゃんは私の方を見たり、虫を期待するか。」との質問で、「期待してない。」と答えましたが、3日前から、虫をあげた場所では、私の方を見るようになりました。虫を期待していると思われます。
      益々可愛くなり、それが、クロちゃんを苦しめる事になってしまいました。

      私も、冬を越せないと思い焦って虫をあげてしまいました。
      0時頃までは、デッキにいます。今日3時に行くと、デッキには姿はありませんでした。夜ですし、隠れる所はたくさんあるので、分りませんが、いるならハウスにいるような気もします。少しは庭に行っているかもしれません。ギリギリ食べてはいる気はします。
      クロちゃんは、この3日間、オシッコ(尿)を多量にするようになり、太って見えますが、水膨れのような気もして心配です。(明日ブログに書きます)
      カエルは驚き逃げる時はオシッコをしますが、それ以外に多量のオシッコをするのを見た記憶がありません。正常なら良いのですが。
      今は、クロちゃんも私も我慢の時です。クロちゃんが野生で生きられるように見守ります。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。