2014年9月6日土曜日

黒いカエル

4日畑で、背中が黒いカエルがいました。普通は、緑に黒い雲形模様です。こんなに黒いカエルは初めて見ました。↓ 


クロちゃんの事  昨日のつづき 
 今日クロちゃんは、いつも過ごす場所にいなくて、何処にいるか、分りませんでした。
 近くにいれば、いつもの吸水場に来るはずと思い、18:40 行って見るといました。↓
そんなに痩せてはいません。食べられているのでしょう。
 
その後、19:30 また前にいたライトがあった所にいました。
どうしても、過去の虫がいた経験が忘れられないようです。↓
懐中電灯で照らしています。実際は真っ暗です。
しかし、50分後の20:20 、いませんでした。 昨日と比べると諦めがずい分早くなりました。
クロちゃんなりに、考えているようです。やはり知能は高いです。
餌場移動誘導作戦は成功しました。 
ご提案下さいましたTさん、クロちゃんを自立の道へ導けました。

デッキの手すりには、小さなカエルがいました。↓
このカエルも、ここは餌場ではないと学習して、成長して行くのでしょう。

オタマジャクシ日記
産卵後62日目 前足でたオタマジャクシ1匹 合計124匹

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    連日の見守り、お疲れさまです。

    クロちゃんは、家の周囲から離れずに、いつも安全圏にいると思います。たくさんは食べれないかも知れませんが。

    お転婆さんは目視できなくとも、クロちゃんからお転婆さんは見えるくらいの距離にいそうですね。

    そうそう、今後も救済措置であまがえるにエサをあげるとき、アリは避けておいてください。

    アリクイなど例外を除いて、一般的にアリを好んで食べる生き物はありませんが、アリの体内には蟻酸の他にも生体毒性を持つ物質があり、消化・分解において肝臓に負担もかかるので、本能的に避けているのかも知れません。

    ところで、やえちゃん、さくらちゃんは、最近どうしていますか?

    返信削除
  2. 竹内様
    クロちやんは、今夜もライトのあった所に来ましたが、ハウスのお風呂に15分だけ入ったり、月見をしたり(空をじっと見たり)ハウスの屋根に登ったり、楽しんでいる様子でした。いつもの体を低くした虫を狙う姿勢は全く見られませんでした。45分ほど遊んで、いなくなりました。太ってはいませんが、ひと安心です。

    アリの件ですが、クロちゃんはもう大きいので、クモと小さいバッタをあげました。
    今変態したばかりのカエルを一匹だけ、手元に置いてます。今まで全部放していましたが、見ているうちに可愛くて、少しの間だけ、育てたくなりました。そのカエルがそろそろ餌を食べる頃になりましたが、小さい虫は捕るのが困難です。それで、アリをあげようと、砂糖でアリを集めていたところです。
    私の行動が、千里眼で見えたのでしようか。素晴らしいタイミングで教えていただき、びっくりしています。 何か他の虫を探しますが、捕れない時は、飼育を諦めて放します。 
    このコメントをいただかなかったら、大変な事をするところでした。ありがとうございました。

    ヤエちゃん、さくらちゃん元気です。 今夜ブログに書きました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。