2014年9月20日土曜日

出かけない夜 

昨日19日の朝、ハウスのお風呂に、一匹いました。クロちゃんかと思いましたが、怯えた様子で隠れているので、違います。 ↓
寒いのに3時間くらい入ってました。出てきてヤエちやんと分りました。吸水の後とはいえ、太ってます。↓
そして、クロちゃんがいる歯車で一日過ごしましたが、夜、21 時になっても 出かけません。↓
その後も出かけませんでした。
今朝、全く同じ所にいます。ヤエちゃんは、毎日少しづついる所が替わるので、昨夜は出かけなかったようです。 ↓
今までの観察では、お腹がいっぱいだと、夜出かけない事がありました。
朝、長く吸水していたのは、出かけない予定で、たくさん水を溜めていたのかもしれません。
考え過ぎでしょうか。一日吸水しなくても、大丈夫のようです。
今日の夕は、早めに出かけました。

クロちゃん ?  21時まだデッキの手すりでまったりしてます。見つからないように、遠くから、こっそり見ています。 

オタマジャクシ~カエルまでの観察 10回目
産卵から64日目 前足出てから6日目

もうすっかりカエルです。 まだ食べないと思いましたが、蜘蛛を入れてみました。
全く興味を示しません。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんばんは。

    クロちゃんの様子を離れたところから見守る姿など、まさしく“お母さん”そのものですね(笑)

    ヤエちゃんも元気で何よりです。

    他の子たちは、いかがですか?しばらく姿を見せない子もいますか?

    あと、以前のブログにありました「片手を失った」あまがえるさんは、その後は見かけていませんか?

    みんな個性があって、私もそれぞれに思い入れがあります(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      おはようございます。
      クロちゃんは、「庭に出たかな。」と思える日もありますが、昨夜は、例のライトのあった手すりにいました。最後の観察23時は、ハウスに入っていて、4時はもう歯車でふてくされていました。また痩せてきていますから、食べてないようです。プランタも置き、夕はそこに蜘蛛を放し、努力していますが、親離れしてくれません。(笑) 緊急のために、人口飼料(イモリ)の餌も買ってきました。

      ヤエちゃんも今朝は痩せていて、気になります。

      片手を失ったカエルは、その後見ません。その子は、畑にいたので、再開は難しいと思います。敷地以外(畑や野)のアマガエルも、観察したいと思いますが、一歳以上のアマガエルの昼の居場所は見つかりません。小さいカエルは昼の居場所を替えてしまい、長く同じ所にいません。野のアマガエルは、敷地内のアマガエルに比べ、危険が多いので、昼の居場所を、良く替えるのだと考えています。とにかく野のカエルの再会は難しいです。
      繁殖期の時は、同じカエルに何度も合えます。家で生まれたオタマジャクシのパパガエルは、自分でプールに帰り、その後何度も合えました。来年の再会を楽しみにしています。

      他の子たちは、来なくなった子も多く寂しいです。居場所を替えたり、寒くなると物陰に隠れるので、いても見つけ難くなります。元気でいてくれる事を願ってます。さくらちゃんは、もう二週間ほど見ません。ハナちゃんも、ユウちゃんも、チェリーちゃんも2~3日前までいましたが、その後見ません。今朝確認できたのは、クロちゃん、ヤエちゃん、エルちゃんだけです。
      リボンちゃんは、高い所の奥深くにいて、暖かくならないと、顔を出しません。昨日まで毎日いたので元気だと思います。
      例年は、まだ十数匹のアマガエルが、敷地内にいましたが、今年は、もう数匹だけです。そして寒いので越冬できるアマガエルはさらに減ると思います。オタマジャクシを育てカエルにして、140匹放しましたが、一匹だけしかいてくれませんでした。

      私のアマガエルたちを気にかけて下さり、嬉しいです。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。