2014年9月19日金曜日

アマガエルの尿

クロちゃんは、17日デッキから出た様子で、ほっとしたのに、また一晩中ハウスでした。

昨日、18日 18時 オシッコしてウンチして、吸水
        19:48 ハウス前でリラックス (時々見てもここでした。) 全く虫を捕る気なし。             22時 またハウスに入るところです。↓ この後またお風呂に入ったかもしれません。


日は替わり、19日 3:33 目が覚めたので見に行くと、まだハウスにいます。 ↓
なんだか水膨れしているみたい。 

今朝 5:40には、歯車にいましたから、この後庭に虫捕りに行ったとは思えません。
なぜ虫捕りに行かないのでしょうか。不思議でなりません。


アマガエルの尿の話
アマガエルが驚いて逃げる時、オシッコをするのは、多くの方が経験していると思います。私も、何回もかけられました。しかし、アマガエルが普通の状態の時、オシッコをしたのを見た記憶がありません。ただ私が気が付かなかっただけかもしれませんが。

9月13日の夕方、クロちゃんが通った後、尿が流れていました。 クロちゃんは、前でゆったりしていたので、驚くような事はなかったはずです。 小さい体の割に多い量だと思いました。
それから、毎日出掛ける時に、手すりのほぼ同じ所でして行くのです。その後、必ずハウスのお風呂に入りました。
18日クロちゃんの尿量がどのくらいかと思って、水を同じくらい濡れるまで垂らしてみました。
1.5mlくらいで同じくらい濡れました。以外と多くするんですね。
クロちゃんは、餌が捕れなくて、お風呂で吸水ばかりしているので、水分過剰になっているのではないか、と心配しています。
アマガエルは、昼間は木の上で過ごし、動く事は危険なので、吸水には行けません。それで、膀胱に尿を貯めて置いて、再利用するそうです。
クロちゃんは、吸水の前に尿をしていますから、「これから吸水できるから、オシッコ出しておこう」と思ってしているのかな。?  尿が溜まっている状態で吸水すると、「水分過剰になる。だけど、お風呂に入りたいから出そう。」 または、「膀胱の尿も出さないと毒素が濃くなるので、出して新しいキレイな尿にしよう。」 と思ってしているのかな。
いろいろ想像すると面白いです。
今日は、オシッコをしないと思ったら、珍しくお風呂に入らず、何処かに行きました。
もしかして、庭に行ったのかな。 

オタマジャクシ~カエルになるまでの観察 9回
産卵後63日目 前足出てから5日目

尾の先が少し黒く残るだけで、ほとんど吸収されました。まだ食べてないのに、前足が出た時と比べると、すごく太りました。尾の栄養はすごいです。アマガエルの尾が長く大きい理由が分りました。尾は栄養の貯蔵庫で、大切なんですね。
でも、尾が半分しかなかったオタマジャクシも、少し痩せていましたが、元気に旅立ちました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。