2014年9月5日金曜日

餌場移動誘導作戦

 クロちゃんの事  昨日の続き
         今日初めてお越し下さった方へ
    クロちゃんと名付けたカエルが、7月末より、家のデッキのライトに集まる虫を、捕って過ごす
    ようになりました。ほとんど毎晩来ていました。8月末になり、そのライトに虫が来なくなりました   が、クロちゃんは、移動せずにそこで待ち続けていたため、餌が食べられなくて、だんだん痩   せてきました。 ここを諦めさせて、他の場所に移動して、餌を捕るようにするため、ライトを外し  ました。

  昨日4日 20:15になっても、昼間いた所から、餌捕りに出かけようとしません。(夜出かけない事  は普通はありません。) 出掛けない理由は分りません。
  22:45 ライトは無いのに、ライトがあった何時もの場所で、虫を待ち続けていました。 
     
  今日5日の0時 ライトは外したのに、いつもの所にいました。 右の明るいのは、撮影のための 懐中電灯です。雨も降ってます。↓
 
 1時、まだいましたので、作戦失敗かと思われましたが、3時には手すりにはいませんでした。
   
6:30 歯車に帰っていました。 お腹が膨らんでいて、皮膚の艶も昨日よりいいです。↓
あれから、移動して何か食べれたのでしょう。 餌場移動誘導作戦成功か ?
 昼は、眠る事も、動く事もなく落ち着いて過ごしました。
17:50 まだ早いのに、出発しました。 痩せてはいません。良い表情です。↓
途中お風呂や水場に寄る事もなく、ライトがあった所に来ました。 今朝は朝から吸水はしていません。 吸水しないと言う事は、昨日餌を食べた可能性があります。↓
19:30 まだ、 ライトのあった附近にいますが、下に下りようとしています。 ↓
なかなか決心がつかないようです。

  20:30 ついにデッキから姿を消しました。 良かった。
 餌場移動誘導作戦、成功です。明日痩せていなかったら、大成功です。楽しみに待ちます。

オタマジャクシ日記

産卵後 61日目 (2ヶ月) 前足の出たオタマジャクシ1匹 合計123匹
本などによると、産卵から前足が出るには、1~2ヶ月とあります。 期間切れですが、まだ10数匹います。 あと、足が出てカエルになれそうなのが4匹 大きくならなくて生存が難しいのが、10匹ほどいます。これは、プールの箱で弱っていたのを助けたオタマジャクシと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。