2014年9月13日土曜日

左前足が先か、右前足が先か

 オタマジャクシ~カエルへの観察 3回目
9月2日  産卵後58日目  タマちゃんにまず右前足が出ました。
 オタマジャクシハンドブックには、「オタマジャクシは、噴水口と言うエラを通った水が出る穴が、普通左側にある。」と書かれ、アマガエルのヒミツには、「エラ穴(噴水口)は左だけにあり、左前足が出ると、エラ穴はふさがれる。」と書いてあります。
人間もまれに右に心臓のある人がいますから、まれに右に噴水口のあるカエルもいるかもしれません。
では、どっちの前足が先に出るのでしょうか。?
観察したところ、右前足が先に出るのが多く見られましたが、左前足が先に出たオタマジャクシもいました。↓
 
 先に出る前足は、右が多かったが、左もいた。

左前足が出てから、エラの穴が塞がり、肺呼吸になるなら、先に右前足が出た方が溺れる危険は少なくなるような気がします。 先に左が出たオタマジャクシは、右に噴水口があるかと、見ましたが分りませんでした。 タマちゃんは、右にも穴が見え、そこから前足が出ていますが、これは噴水口ではないのでしょうか。↓ (左も同じような穴はあります)
他に、皮膚の色は緑がかり、口は、横に広がり、黒い歯のようなものはなくなりました。左前足は、薄い透明な皮膚で覆われていて、もうすぐ出そうです。


明日に続きます。

昨日カエルハウスにカエルが来なくなったので、一つ残して外しました。
その一つに、小さいカエルのミケちゃんがいました。↓


16時半ころからミケちゃんはお風呂に入ってました。
 
 18時にクロちゃんがやって来て、ミケちゃんがいるのに、ドボーンと入りました。
多分ミケちゃんに気が付かなかった と思います。 ↓

 びっくりしたミケちゃん、デッキに飛び降り暫らくボーとしてました。可哀そうな事をしました。
 
一つのお風呂に仲良く入る事もありますが、どっちが入るか、睨み合いもおきます。
明日また、ハウスを出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。