2014年9月8日月曜日

事故で怪我

8:54 家の東側の(デッキのある方ではない。)窓枠で、もがいているカエル発見↓
濡れているのは尿だと思います。 「窓枠に挟まれてる !」
窓は夫が7時頃に閉めたそうです。
 
開けると、下に落ち前足だけで少し動きましたが、後足は伸ばしたまま引きづってます。
この状態で、自然では生きられないので保護しました。

プラスチックの虫籠容器に入れると、前足だけで壁を少し上りましたが、直ぐに落ちます。
暫らく逃げようと、必死でもがいていました。↓

 怪我は、両大腿が赤く腫れ、足の先の方も 傷めたようです。解放創はなく、出血がないので致命傷ではなさそうですが、心配です。↓
保護して30分 水に気が付き自ら入りました。そして落ち着きました。
発赤していましたので、冷やしたのは適切な処置と思います。
皮膚の色は白くなりましたが、眠る事はなかったようです。 ↓
このまま夜になり、少し動いているので、蜘蛛と小さいバッタを入れましたが、見向きもしません。
一日くらい食べなくても大丈夫と思いますので、このままにします。
 
餌にアリは良くないそうです。一昨日教えていただき幸運でした。
リボンの模様があったので、リボンちゃんと名付けました。

オタマジャクシ日記
産卵後 64日目 前足が出たオタマジャクシ1 匹 合計126匹

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんばんは。仕事がひと段落つきましたので、楽しみにブログを開けたところ、アクシデントが起きてしまったようですね。

    先月、滋賀県に行ったときのできごとですが、集落の道で足を引きずっているあまがえるを保護しました。

    夜道で、足元で何か動いていると思って確認したところ、2センチに満たない子がえるでした。

    2~3日はショック症状に近かったと思います。何も食べませんでしたから。プラスチックの飼育ケースに隠れ家を用意して、とにかく落ち着かせるようにしました。

    しばらくはストレスで吸水しない可能性もあります。1日に2~3回、霧吹きで少し湿気を与えてあげると良いでしょう。
    (ペットショップの両生類の担当者が言っていました)

    早く軽快することを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      遅くまでお仕事お疲れ様です。
      それなのにコメントありがとうございます。とても参考になり、助かってます。

      ショックで食べれないんですね。早速隠れ家と霧をかけました。
      今朝は、落ち着いていて、飼育容器の蓋を開けると、手にゆっくり上がって来ました。痩せている事もなく、皮膚の状態も、表情も良いです 。両大腿部は、赤みも腫れも引いていますが、足の指を骨折しているようです。想像以上に回復しています。動きの様子と食べれるのを確認するまで、保護するつもりです。

      昨年も全く同じ事故で怪我をさせました。朝一番に危険な所にいないか点検するのですが、昨日は気が付きませんでした。これからは、より注意して行きます。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。