2014年9月24日水曜日

カエルの迷子

まず、エルちゃんを紹介します。Lのような模様があるので、エルちゃんです。

 エルちやんは、7月からデッキのカエルハウスに来て、お風呂に入ったりして過ごしていました。↓

8月中頃から、手すりのカエルハウスにいたカエルたちは、潮が引くように、一斉に何処かに行ってしまいました。
エルちゃんは、家の壁に移動しました。成長してより安全な所を見つけ、毎日来ていました。↓

9月23日 毎日迷う事なく帰れていたエルちやんが、迷子になっていました。
いつもの居場所は直ぐそば、2mもないのに、ログのでっぱりで見えないのか、迷子になってました。そのうち何処かに消えました。
 今日、24日もコニファーにいました。やはり落ち着かないらしく、すぐに何処かに行ってしまいました。 移動したと言う事は、好んでいたのではありません。迷子になっていたのです。
 
22日は、クロちゃんが迷子になっていました。クロちゃんは、デッキの狭い範囲で過ごしていたので、慣れない庭に出て、迷子になったと思います。
いつもの居場所の4mくらい離れた椅子で困っていました。この距離が分らないのです。
 
移動して、また迷子になり、庭に出るのが嫌になると困るので、椅子のまま、いつもの居場所の歯車の近くに連れて行きました。クロちゃんは、馴れているので私が動かしても平気です。
移動すると、直ぐに分って、急いで歯車に行きました。↓
 
アマガエルは、帰巣本能があり、違う場所に連れて行っても、帰る事ができます。家で生まれたオタマジャクシのパパカエルは、300m離れた学校のプールに帰ってました。
それなのに、どうしてこんな近くで迷子になるのでしょうか。?
私の推測 (今までの観察から)
アマガエルは、外出と帰宅は、ほぼ同じ所を通ります。しかし、いつもと少し違う場所に来てしまうだけで、すこし迷子になります。時間があれば、帰る事ができますが、明るくなり動くのが危険と判断すると、そこに留まります。 しかし、やはり落ち着かない時は、移動してしまう。
迷子になった時から、来なくなる事は多いです。 この事から、迷子が新しいより良い居場所を見つけるきっかけにもなっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。