2014年9月26日金曜日

手に乗せると頭まで上る

昨日のブログで、クロちゃんがトラックにいたため、手に乗せて移動させたと書きました。
その時の行動である事に気が付きました。

それは、「馴れたアマガエルは、手に乗せると頭に登り、飛び降りる 。」事が多いです。
2011年7月28日のブログで書いてありますが、ケロジちゃんと言う馴れたアマガエルがいました。
やはり、危険な所にいた時に、手に乗せて移動しました。2回ありましたが、同じ行動をしました。
ヒノキちゃんも、同じ行動をしたのです。クロちゃんもです。

馴れたアマガエルを、手に乗せると、少し~長い時間の時もあるがじっとしています。
 (馴れていないカエルは、手には乗りません。乗せても瞬間飛び下り逃げます。)
 
次に、腕を肩の方に上がって来て、肩から背中側に回り(直ぐ頭に行く時もあり) 頭に乗ります。
そして、後ろに飛び下ります。 図に書きました。 (私は、こんなに若くありません)↓
手から飛び下りた事もありましたが、多くの場合頭に乗ってから飛び下りました。

2011年7月28日のブログより 肩から頭に上がった所 自分で撮影しました。 ↓
 この経験は、馴れて自分から手に乗るカエルだけの行動です。馴れてないカエルを捕まえ     ても、瞬間にオシッコして飛び下りますから、当てはまりません。
 推測
 馴れていても手に乗っている事はイヤなのです。 カエルは本当は、私と友達になりたくないので す。冷静にどうして逃げるか考えます。
 直ぐに、手から飛び降りると、また捕まる危険があります。頭に上がれば、手より高いので、より  遠くに飛び降りられ、後ろなので見つけられ難く、逃げたり隠れたりできます。(後ろに目がない事 が解っているのです。) 
 今回も、頭に上った事は分りましたが、下りた事は分らず、何処に行ったか分りませんでした。
 さんざん探してやっと見つかりました。
 この逃げる知恵の本能から、このような行動をとるのではないでしょうか。
  馴れてないアマガエルは、恐怖からパニックになり 、瞬間飛び降りてしまう。
 
 アマガエルは、高い所を好むから当たり前の行動と言えば、それまでですが、いろいろ考えると、 楽しいです。
 またまた考え過ぎな推測かもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。