2014年10月30日木曜日

日記終了と今後の予定

家で暮したアマガエルは、ナガちゃん以外冬眠しました。
ナガちゃんも仮冬眠で動きはありません。↓
今年の、家で暮したアマガエルの観察日記は、終わりにします。

今年は、家のアマガエルだけでなく、プールでの繁殖期の様子、オタマジャクシ~カエルに変態するまでの観察もできました。 
 
そして、コメントで、寄生虫の事、カエルの行動について、その方の家にいるアマガエルの様子など、沢山の情報をいただき、大変勉強になりました。
私の狭かった視野が広がり、一歩前進できました。
コメントを下さいました皆様に、厚くお礼申し上げます。

11月から、今年を振り返えり、感じた事を書いてみたいと思います。
週に1~2回の気まぐれで、勝手な見解になりますが、宜しくお願いします。

次回の予定
アマガエルの指について
先日のコメントで「アマガエルの四肢は器用」と教えていただきました。
アマガエルの四肢の指について、調べたり、考えてみたいと思っています。

その後は、皮膚の色 お風呂の目的 吸水(吸水量) 尿 居場所の変化 他カエルとの関係 など
プールでの観察は、プールにいたカエルの数 カエルの大きさと模様 帰巣本能 プールでの分散について など書く予定です。 

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    レギュラーシーズン終了ですね、お疲れさまでした。

    もし、クロちゃんたちが昼間にひょっこり現れたら、番外編をお願いいたします。

    返信削除
  2. 竹内様
    今シーズンは、庭に来てくれたアマガエルが少なく、残念に思っていましたが、いろいろと教えていただき、一番充実した年になりました。
    寄生虫を知り、3匹のアマガエルを救う事ができました。クロちゃんが、庭に出る事も出来ました。何よりの収穫は、考え方や新しい発想(上手く表現できませんが)です。今まで、観察して考察する時、上辺だけで、その底にある物事を考えませんでした。 たとえば、他カエルを見て行動するとか、環境の違いで知的レベルが変るなど、考えれば解る事だったのに、考えられませんでした。
    これは、アマガエルの観察だけでなく、日常生活にも取り入れなければ、ならないと思いました。
    貴重なお時間を使って、いろいろと教えて下さいまして、大変ありがとうございました。お礼申し上げます。

    また、誰か現れたり、ナガちゃんがいなくなったら、お知らせします。

    アマガエルの足の器用さについて、ヒントをいただいて今調べていますが、すごいですね。まだまだ観察ネタはあると思いました。

    竹の中のカエル、見ました。可愛いですね。
    来年のカエルハウスに取り入れてみます。ハウス作りは、非常に難しいです。
    夏と冬では違う事(太陽光・風・温度)、好みに個体差がある事、緊急時の逃げ道、途中で変更してはならない事、また私が誰が入っているか確認できる事も大きな条件になります。

    今から来年が楽しみです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ぐんまちゃん2014年10月31日 14:12

    お転婆さま。

    こんにちは♪
    昨日のよるブログみ見たとたん日記終了の文字が目に入りポロポロと泣いてしましまいました(><)
    まだまだ、お転婆さんに伝えたいことや、聞きたいことが沢山あるのに…と、が冷静にえれば前回コメントのお返事で今後の事を教えていただいたのに『日記終了』の文字に動揺してしまい勘違いしちゃいました…本当私はおバカです…(^_^;)

    毎日、家事と育児(主人の帰りが遅いので朝起きてから寝るまでです。)におわれっぱなしの生活の中で、お転婆さんのブログを見ている時は私にとって、とびっきり楽しく素敵な時間を過ごせる時なので、どんな形でも続けていただけて嬉しいです!!子供達も毎日楽しみにしているので喜びます!!
    ちなみに子供達は二人とも(上、小学生の女の子、下、年中の男の子です。)ヤエちゃんが一番好きです(^^)

    さて、またまた話がそれましたが家にいるカエルちゃんの色についてです。
    おちびが家に来たのは8月の中旬です。ぽちゃとかんばんも同じ頃です。
    おちびはやっとオタマからカエルになりました!と、そんな感じでした。なので最初はアマガエル!その者の色でした、いつになったら色か変わり模様がで出てくるのだろう?と毎日見ていましたが9月の半ば過ぎまで緑一色でした。玄関の壁は黄色と黄緑の間くらいの色に黒や茶色の斑模様が入った感じだったので、おちびが目立ってしまい心配でした。
    それから少しして居る場所や環境はかわらないままでしたが少しずつ緑が薄くなり模様が出始めました(9月下旬)
    10月に入り寒くなってから傘立てに置いてあった子供の傘( 濃い黄色です)にも潜るようになってからは緑!?と言っても普通のアマガエル緑ではなく深緑が薄くなった感じの色です今も変化はありません。おちびは多分このままで茶色にはならない気がします。ちなみに去年同じ場所に居たゲコは今のおびと同じような色になった後かなり色が薄くなり冬眠前は茶色になりました。

    かんばんは最初 みた時体の上半分が表札から出ていたのでアマガエル緑、下半分は隠れていて、門柱(ブロックのグレーに黒の小さな模様が入ってる感じです)と同じ様な色をしていました。それが段々と出ていた頭の方までブロックグレーに黒模様となり暫くは茶色とグレーの間の様な色でした。
    が少し前に家出し10日ぶりぐらいに何日か
    前向き戻った時に茶色になっていました。
    今も茶色のままです。


    ぽちゃは最初みた時から、ほとんど模様もなくかなり薄い緑色です。緑とゆうよりは白に近い感じです。家の壁や勝手口のドアが白なので、同じような色になっていると思います。
    時々、何処にお出掛けしてくると少し色も濃くはなりますが
    すぐに元の色に戻ります。

    と文だと中々い色は上手く表現できないので、わかりずらくて申し訳ありませんm(__)mまた気付いた事、変わったことがあったら、報告します!!

    あと吸水について報告したいことがあるのでまた書き込みしま~す(^^)

    今日はナガちゃんいましたか?ちょっと心配です(><)

    返信削除
    返信
    1. ぐんまちゃん様
      こんばんは。♪
      えっ! そんな事言っていただけるなんて、私も、目頭が熱くなるほど、嬉しいです。 コメントをいただきたくて、づるづると引き延ばす事にしました。
      毎日は書けませんし、面白い内容ではなくなりますが、コメントは書き込みできますので、宜しくお願いします。
      どんな些細な情報でも、とても参考になります。

      家事と育児は、大変ですよね。 お疲れ様です。
      大変とは思いますが、今の可愛らしい時は、二度と過ごせませんから、無理はなさらずに、大切に楽しんで下さい。

      子供さんも見て下さるのですか。? 驚きました。それは、最高に嬉しいです。子供さんと、おちびちゃん、ぽちゃちゃん、かんばんちゃんを可愛がっている様子が目に浮かびます。小さな生き物を大切にする、とても大事な事だと思います。 ヤエは、特別に慣れたので、特に可愛かったです。

      カエルの色について、詳しく書いていただき、ありがとうございます。
      おちびちゃんは、そうすると6月中~7月初めに生まれた子で、変態は、8月初め、9月下の色変わり、環境は換わらず。同じ所いたのに、ゲコは、茶色になった。 
      かんばんちゃんは、上半身が緑、隠れた下半身グレー、そして茶色に。
      これは、我が家のエルちゃんと、全く同じです。なぜそうなるのか、考えています。
      ぽちゃちゃんは、初めから薄い緑で、ドアと同じような色なら、今年早くに生まれたのかも知れませんね。夜お出かけの時や、朝は色は濃くなっている事が多いです。
      私もカエルの色は興味あり見ていますので、良く解りました。とても参考になりました。書くのも時間がかかり、大変だったと思います。
      ありがとうございました。
      また、なんでも結構ですので、教えて下さい。楽しみにしています。

      吸水について、知りたいです。もうワクワクしてきました。
      楽しみにしていますので、お時間のある時に、よろしくお願いします。

      ナガは、今日も動きません。 ますます寒くなるので、早く土に入って欲しいです。少し心配になって来ました。



      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。