2014年10月8日水曜日

身体測定

今日は、身体測定をしました。もう少し前にしたいのですが、馴れないとメジャーを近づけると、逃げるのでしません。 今は、近づけてもビクともしません。
クロちゃん 31mm ↓  
これも、クロちゃん 9/23 は27mm 体を丸めていると短くでますが、確実に伸びました。↓

ヤエちゃん 26mm+1 ↓  身長測定には理想の姿勢です。お尻が隠れていのので、後1mmは大きいかもしれません。
 
ユウちゃん、23mm ほぼ確実に今年生まれです。 今日もいてくれました。

まだ名前が付けてありませんが、男の子です。良い声で鳴きますが、天気予報はハズレばかり、雨の前に鳴かず、良い天気に鳴いてくれます。
 
ナガちゃんは、身長は測れないので、横幅で、18mm やはり3歳くらいかな。

昨年作成した、アマガエルの大きさの目安です。個体差はとてもありますが。
年齢は、デッキの子で、確実です。
 (4年目は3歳 2年目は1歳 一ヶ月は0歳)
この大きさから推定すると、クロちゃんは、1歳のような気がします。
ヤエちゃんは、今年だとすると、早くに(4~5月初め)に生まれた子です。
ナガちゃんは、2~3歳ですね。
来年はもう少し早く測定できるように、工夫します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。