2014年10月13日月曜日

居場所の個体差

家に来るアマガエルは、昼間過ごす居場所は、ほぼ同じ所が多いと思います。
畑や雑木林にいるアマガエルの事は分りません。畑で、一週間くらい同じ所にいるアマガエルを見ましたが、長い事同じ所にいるアマガエルを見た事ありません。

我が家で過ごすアマガエルは、
①ほぼ同じ所にいるのは、 リボン ナガ ハナ 
②週4~6日は、同じ所にいる クロ ヤエ カブト
③週1~2日は、同じ所にいる 
④敷地内の決められた範囲内にいるが、毎日場所を換える スー
  (以前いて、全く見なくなったカエルもいます。 サクラ チェリー ハート) 

 家の東側の範囲にいるが、毎日場所が換わるスーちゃん↓ 
背中にカタカナのの字に似た模様があるからスーちゃん 植木にいたり、
ログの間にいたり、と毎日日替わりです。 ↓
 
この子は、週1~2日位しかいませんが、必ずこの場所で2~3㎝も違わない場所にぴったりはまってます。頭の向きは換わります。 
 居場所は個体差があります。

今日は、クロ、ヤエちゃんいませんでした。今夜台風ですが、大丈夫かな。

2 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2014年10月14日 19:23

    こんばんは(^_^

    今日は朝から風邪が強く夕方になり、やっと静かになりました。
    お転婆さんのお家の方は台風、大丈夫でしたか?クロちゃん、ヤエちゃん戻るといいのですが心配です(>_<)
    こちらの方は台風の影響もあまりなく通りすぎてくれたので
    一安心なのですが、昨日の夕方、雨が降っていいるのに、いつもより早く、ぽちゃとかんばんが出掛けてしまい17時過
    から二人(二匹)の確認ができません…朝起きてすぐに、それぜれの場所をみに行ったのですが帰ってきていませんでした…昨日の夜も今日の昼間も探したのですが見つけられませんでした…夜になって姿がみれるといいのですが(。>д<)
    クロちゃんもヤエちゃんも早く帰ってくること願ってます(>_<")
    1日居ないだけで本当、心配なりますよね…そうでなくても
    夜になると気になり懐中電灯を片手にウロウロして怪しいのに昨日は何度も雨の中、道にも出て捜してたので、不審者状態でした(--;)
    玄関ポーチに居る、おちびだけは台風や雨とは無関係なので朝になると傘立てに置いてある傘の中に入りスヤスヤと寝ていました(-.-)Zzz・・・
    今日もまたかなりの不審者になりそうです…(^_^;)


    話しは変わりまして『ハナちゃん』すっごいです!!
    ごめんなさい…見たとたん思わず笑ってしまいました(^○^)
    去年から今年の7月まで家に居たカエルちゃんも冬眠あけに
    かなり大きい蛾を食べパンパンになりましたが、あのハナちゃんはすごい!!立派です!!うちのカエルちゃん達は痩せぎみなのでハナちゃんのように沢山食べてほし~い!!


    そしてまた話しは変わり、カエルちゃんいるとドアや窓の開け閉めは気をつかいますよね。
    私も玄関やお風呂の窓は本当に何度も何度も確認してからか開閉します。ちなみに勝手口のドアは、ぽちゃを発見してから怖いので数ヶ月閉めたままです…(^_^;)このほうが気が楽です((笑))
    そして、かんばんの家ですが、かんばんの居た門柱(表札のある表側に居ました)とそこから続く塀の裏側に二段の棚を作り上にお風呂、下の段に隠れられる場所をと、おもちゃの電車用のトンネル(中に木でできたベットを入れました)を置きまた。ですがトンネルよりも上の段のお風呂の奥に偶然空いていた隙間を気に入ったらしく、いつもその隙間に入ってまったりしています(今日はいませんが…)
    いつも思うのですが、アマガエルは隙間を見つける天才だとい思います!!人間には見つけることができないような、ほんのわずかな隙間や穴を見つけ出し安全な場所と認識し、自分
    の居場所にするなんて、カエルだけではないですが生き物の知恵って凄いですね!

    と又々、長くなり申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m
    そして字や文もまた違った所があると思います。ごめんなさい。
    それでは今夜のブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ぐんまちゃん様
      こんばんは。 
      台風の影響もなく良かったですね。私の所も被害はありませんでした。
      ありがとうございます。
      ぽちゃちゃんとかんばんちゃん、帰って来なかったようですが、やはり雨の後は、帰らない事が多いのでしょうか。私の観察では、夜から朝まで雨の日は、帰ってこなかったり、遅れて帰って来ます。帰らない日は、心配ですよね。私も何度も何度も、家の周りをウロウロ探します。見つからないと、落ち着きません。同じく不審者になります。(笑)
      今朝も、クロちゃんとヤエちゃんは、いませんでした。これから寒くなると、
      帰って来ないカエルが多くなります。

      ハナちゃんは、特別太ってます。クロちゃんやヤエちゃんと比べると、初めから成長が早かったです。きっと良い餌場を見つけているのでしょう。クロちゃんは痩せていて、あまり大きくなりません。餌捕りに一緒に連れて行って欲しいです。

      私は、窓を閉めて、二匹のカエルに怪我をさせてしまいました。それ以外にも、踏みそうになったり、ヒヤヒヤした事は何回もあります。私は、注意しますが、夫はあまり注意しませんから、夫の行動も見張っていなければなりません。特に夜出かける時は、一歩一歩すり足で、いないか確認しながら歩きます。カエルの背中に蛍光塗料か鈴をつけたいです。

      かんばんちゃんの家は、お風呂つき、ベットつきですか。すごく豪華ですね。お風呂の隙間にいるのは、私のカエルと全く同じです。ほんとに隙間を見つけて、入ってますね。ですが、隙間のようなカエルハウスを作りましたが、一匹も入ってくれませんでした。自分で見つけないと、イヤなようです。 アマガエルは好みが激しいです。

      とても楽しく読ませていただきました。またお話聞かせて下さい。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。