2014年10月25日土曜日

少し変わると警戒する

今朝の温度は7℃ ハナちゃんが6日ぶりで帰って来ました。 ↓
寒い時は、いつもハウスに入ってるのに、入らず、ベターとしています。
冬用のハウスにしてから、手すりに、直接屋根だけ載せていました。その方が温かいと思ったからです。しかし、一昨日雨が降り、手すりが濡れたので、板を置いて屋根を載せました。


変わったので、警戒して入らなかったのです。可哀そうな事をしました。
クロちゃんも、雨が入らないハウスを側に置きましたが、それには、入りませんでした。
今までのアマガエルも、ハウスを替えたり、位地など換えると、暫らく入らない事がありました。

以前、お風呂も追加して二つにしましたが、後から追加したお風呂には入ったところを見た事ありません。前からあるお風呂を見るクロちゃん。追加したお風呂は興味を示さず、入りません。↓
 少し変わると警戒し、慣れた物を選びます。
今日は、クロちゃんは帰って来ませんでした。ナガちゃんは来ました。

夜、デッキに小さなカエルがいました。家で生まれた子でしょう。 ↓
小さくても、頑張れるようです。

2 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2014年10月26日 15:48

    お転婆さま。

    こんにちは♪
    この頃お天気も良く、昨日は庭のアマガエルもよ良く鳴いていました♪
    一匹が鳴くとそれに答えるように他の子が鳴き出し合唱のようになり聞いていると、ほっこりした気持ちになります。
    一匹一匹、声が高かったり低かったり、まだ小さい子なのかと思うくらい可愛らしかったりと個性豊かな声です。

    突然ですが、ピンポーン!(^^)!大正解です!
    私は群馬県に住んでいます!!ゆるキャラの『グンマちゃん』にちなんで、ぐんまちゃんにしてみました(^^)
    私の家は北部ではないのですが冬は群馬特有の『空っ風』が吹いて寒くなります…(^_^;)

    はなちゃん戻りましたね!!
    無事な姿をみれるとホッとします!!

    家のおちびとぽちゃもいつ居なくなるかわかりません…
    今年は自然に冬眠させようと思っていたのですが最近になり、かなり迷いが出てきました。
    特に玄関にいる、おちびを見ていると寂しくて泣いてしまうのです…カエルにとって冬眠はリスクが大きいとネットで見たことがあります(たいしたリスクはないと書いてあったものもありましたが…)冬眠から目覚めたとしてもか帰ってくる保証もなく二度と会えなくなるかもと考えると去年同様、玄関ポーチの水槽で冬眠して欲しいと強く思ってしまうのです…でも、これもネットにありましたが人間が冬眠させるのもリスクは高いとあり中々、決められずです…去年のカエルちゃんは春になり元気に目覚めてくれましたが今のおちびは痩せているので冬眠に耐えられない気がします…何日か前から蜘蛛やコウロギをとって目の前に持っていきますが食べません…どうしたらいいのかと悩む毎日です…


    この前のお転婆さんのお返事に書いてあったのと私もまったく同じ意見です!
    冬眠から覚めたら田んぼ(私の家の場合周りに田んぼはないので何処に集まり繁殖期を過ごすのか不明です。不思議でなりません…)には行ってほしくないでないです!!去年、目覚めた子も6月くらいまでは玄関の水槽に戻ったり壁の上にはりついていましたが梅雨に入りアマガエルの沢山の声が聞こえ始めるとソワソワしだし外泊するようになりました。 帰ってくる間隔もだんだんと長くなり10日ぶりとゆう時もありました。そして7月の初めに居なくなり、そのまま帰らなくなりました…やはり慣れていても本能には敵わないんですね…家に池を作って家の敷地からでないようにしたいです…
    折角、仲良しになれたのに数ヶ月でお別れは寂しすぎますよね…私もカエルちゃんと共に春まで寝ていたいです…
    と、いつものことですが私のことばかり長々とすみません(T_T)家のカエルちゃんの皮膚の変化や色を書くつもりだったのに話が脱線しました…(-_-;)
    これ以上長くできないので変化と色については次回にします(^_^;)
    また夜、更新されるのを楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. ぐんまちゃん様
      こんばんは。♪  今日も良く鳴いていましたね。
      一匹が鳴くと、答えるように鳴き、それぞれ鳴き声が違いますよね。高い声は、小さい子のような気がします。繁殖期に鳴く時は、小さい子は下手ですよ。またブログで紹介したいと思ってます。

      群馬県ですか。寒いですが、良い所にお住まいですね。
      ハナちゃん戻り、ヤエちゃんは、17日ぶりに帰って来ました。顔を見るとホッとします。

      ぐんまちゃんの、おちびちゃん、ぽちゃちゃん、かんばんちゃんと別れたくない気持ち、良く解ります。 私も、今いるカエルと別れたくありません。真剣に人工的に冬眠させられないかと、考えますが、失敗した時の事を考えて、実行できません。たとえ冬眠から覚めても、田んぼに行けば、危険がいっぱいで、帰ってくる事は奇跡に近いです。悲しいですね。
      私も、昨夜クロちゃんに、虫を捕ってきて、あげようと近づくと、食べずに逃げてしまいました。

      「6月までいて、外泊が多くなった。」その外泊は、繁殖行動に参加していた可能性がありますね。参考になります。
      帰って来なくても、どこかで、元気にしている可能性もありますよ。

      ほんとに、お別れは寂しいです。お別れが辛いし、帰って来ないと心配なので、もうアマガエルと友達になるのは、止めようと思うくらいです。 

      ぐんまちゃんの体験談は、とても参考になり、楽しく嬉しいです。
      次の皮膚の色のお話、楽しみにしています。よろしくお願いします。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。