2014年10月21日火曜日

ほとんど冬眠する

18日朝は、4℃まで下がりました。
19日は、クロ、リボン、スー その他名前のなかった子二匹が帰って来ませんでした。
 20日は、ハナ、カブトちゃんが帰らず、ナガちゃんだけになりました。
 21日 今日も、ただ一匹 ナガちゃんだけでした。 ↓

  こんなに早く寒くなり、冬眠してしまうとは思っていませんでした。
空家となったカエルハウス、もし帰ってきたら、とお風呂に水を入れて置きました。↓

2 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2014年10月22日 13:50

    こんにちは♪
    いつもコメント書き込むと長くなり申し訳ないので少し書き込むのを控えてました(^_^;)
    でも昨日のブログを見たら書かずにはいられなくて(><)
    みんな冬眠しちゃったんですね…寂しくて悲しいです…
    でも書いてあったようにカエルハウスしまわないで下さい(T_T)きっと、みんな近くに居て少し暖かい日は誰か帰ってくると思います!!
    我が家のカエルちゃんもおちび以外は昼間の居場所には戻らなくなりました…夜も捜してはいるのですが見付かりません…でも昨日の夜はいっもより暖かく昼間傘にこもりきりのおちびも外に出てきました。これは!とおもい家の裏を見たらぽちゃがお風呂に入りに戻ってました!!
    去年のことですが玄関にいたカエルを水槽を冬眠バージョンにして冬眠させました。自然に冬眠させるべきだったのでしょうが寂しくて冬眠場所の選択肢の一つに入れてほしくて水槽を置きました。自分からは入らなかったのですが一度試しに入れた所、嫌がることもなく潜りました。
    潜ってすぐの頃は(そのカエルの場合ですが!!)冬眠というよりは動かすじーっとしている感じで週に一度くらいはモゾモゾ出てきて給水していました。完全に冬眠したのは12月に入ってからだったような気がします。
    なのでまだ、きっと誰かお風呂にくるとおもいます!!と…私の願いもかなりありますが…(^_^;)
    誰かお風呂に戻るのを期待してブログ見てます!!

    ながちゃん今日は居ましたか?気になります…1日でも長く居てほしいです。

    皮膚の色の変化の表すごいです!!私も気になっていたので勉強になりました!
    お転婆さんのブログとっても楽しくて大好きなので少しでも長く書いていただけたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. ぐんまちゃん様
      こんばんは♪
      コメント長いの大歓迎ですよ。 長くても費用は無料ですから。(笑)

      急に寒くなり、いなくなったので、心の準備ができていなくて、寂しいです。
      カエルハウス出したままで良かったです。今朝、クロちゃんが入ってました。暖かい日は、戻って来る事もあるようですね。今日は一日雨でハウスの中も雨が入り、可哀そうです。
      ぐんまちゃんは、もしかして群馬県ですか。? 群馬県も寒いですよね。
      おちびちゃんも寒いとこもり、ぽちゃちゃんはお風呂に入りに戻っていましたか。我が家の子たちと同じです。カエルは、お風呂は、慣れた所で入りたいようですね。きっと、安心て入れるからでしょう。確信が持てました。情報嬉しいです。ありがとうございます。

      少し冬眠させた経験があるんですね。私も、私の指定する所で冬眠して欲しいのです。来年は、ぐんまちゃんの真似をしてみようかな。でも、失敗して、病気になったら困るし・・・・。
      そして、冬眠から覚めたら、田んぼは危険なので、行って欲しくないです。
      お婿さん、お嫁さんを探すから、家にいて欲しいのです。
      私は、ベジタリアンですが、最近ハエを見ると、「美味しそう」と思うようになってしまいました。(笑) 

      ハウスとお風呂は、暫らく出しておきます。 
      良い事を教えていただき、良かったです。ありがとうございます。

      ぐんまちゃんのカエルちゃんたちの色の変化も、また時間がありましたら、教えて下さい。

      ブログ見てくださり、たいへんありがとうございます。
      完全に冬眠したら、週一回くらいになりますが、今年のカエルたちを振り返って、感想など書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。