2014年10月23日木曜日

この距離が動けない

今朝は、ナガ、クロちゃんだけです。二匹とも、昨日から、動いていません。
 クロちゃんは、手すりのハウスにいます。覗くと目をパチッとしました。しっかり覚醒しています。

今までの観察では、朝の温度が、7℃くらい以下になると、家の壁や物置にいたカエルは、そこまで帰れなくなり、デッキの手すりで動かなくなります。
  2012年 10/22 の朝 壁まで帰れずに、手すりのハウスで、ベターとしているミッキー↓

 手すりまで帰って来たのだから、壁まで行けると思うのですが。
多分、寒くて足が動かないのを頑張ってデッキまでたどり着き、そこで安心して動けなくなる。のではないかと、想像しています。
デッキは安全地帯と考えてくれていると、勝手に解釈しています。
ですから、寒くなると、窓のない冬用のカエルハウスを、手すりに出しています。
いつもの居場所の歯車まで2.5m、この距離が動けません。

 ナガちゃんは、カメラで近づいても、反応ありません。昨日の写真と指の位置も同じなので、半分冬眠状態と思います。↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。