2014年10月5日日曜日

他ガエルの行動を見て考える

9月3日のコメントで、「アマガエルは他者の行動を認識する」と教えていただきました。
私は、今までこの事を考えませんでしたが、納得できる行動や場面を多数観察している事に気付きました。特に繁殖期のオスは、他のカエルの出方を良く見て有利に行動し、鳴くのも、音か重ならないように鳴きます。

繁殖期以外のアマガエルは、他者(他カエル)の事など考えてないと思ってましたが、良く見て行動しているのに驚きます。 

昨夜、クロちゃんとヤエちゃんがまた一緒に出掛けました。
仲良く同じ場所でウンチ。↓
 
二匹でいる時は、早いペースで進みました。(クロちゃんは一匹だとゆっくりです)
 
先にヤエちゃんが 、ハウスに入りました。 ↓
クロちゃんの動きと目線に注目して下さい。 ↓
クロちゃんは、先にハウスに入ったヤエちゃんが、お風呂に入ったかを、お風呂の方に近づき見ています。見えなかったので、ハウスの方に向きを換えました。
   以前は、お風呂の入れ物が低くて、中が見えたからです。 私がわざと見えなくしました。
   それは、今までお風呂は一つで、二匹入れない事があったので、二つにしました。 
   しかし、二つになった事を知らず、一匹が入っているのを見れば、諦めてハウスに入らないか   もしれません。見えなければ、ハウスに入り、もう一つお風呂がある事に気付くと考えたので    す。

クロちゃんは、ソロソロとハウスに近づき、中を見ます。ヤエちゃんが、お風呂に入ってなかったので、入りました。↓

ヤエちゃんは、お風呂に入らずにいました。クロちゃんは入りました。 ↓
前回はヤエちゃんが、クロちゃんが入っているか見て、考えていました。

相手の行動を推理し、考えて行動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。