2014年10月1日水曜日

考えながら 道路横断

ヤエちゃんは、29日の夜、デッキのライト附近で過ごし、庭に行かなかった様子でした。
心配しましたが、昨夜30日は、オシッコもせず吸水もせずに、庭に出ました。お腹が空けば出るよう
です。 

アマガエルたちは、暗くなって出かけるので、何処に行くか分りませんでしたが、昨夜は、まだ明るいうちに出発したので、尾行してみました。
家の庭から道路に出ました。 
 
 動くと天敵に見つかるので、2~3回ピョンピョンと跳び、ジッとして動かなくなります。動かない時間は、その時により差があり、直ぐ動いたり、長い時は30分も動きません。
 1.5m進むのに10分かかりました。

一度道路に出ましたが、また戻り、ちょっとウロウロして、考えているようです。

昼間も行く先をじっと見て、行ったり戻ったりする事は良くあります。
行く先を見て、周りの景色を確認して、行動しているのだと思います。

また道路に入り、横断し始めましたが、道路の真ん中で止まり、ジッとするので、私はハラハラです。 田舎とはいえ車や農耕車は通ります。↓

30分かかって草の中に消えました。↓
 
 見ていて、心臓に悪いです。道路には出て欲しくない。ヤエちゃんは、敷地から出る事が解りました。ライトの附近にいてくれた方が、いいかなぁ。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    仕事の合間にメールします(笑)

    かえるの尾行って、何だかワクワクしますね!

    「どこに行こうか?」アタマの中にどんな景色が浮かんでいるのか、すごく興味深いですね。

    ヤエちゃんが消えたお向かいの石垣は、畑か何かでしょうか?

    ちなみにデッキから何メートルくらいの距離ですか?

    興味が尽きません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      お仕事お疲れ様です。

      アマガエルの夜の行動も観察したいのですが、デッキの下は花壇になっていて、デッキのアマガエルは、まずその花壇に跳び込みます。暗い花壇に入られると、そこでお手上げです。今回ヤエちゃんのように、尾行でき、道路に出たのを見たのは、初めてです。
      ヤエちゃんが消えた向の石垣の上は、畑で大根など作っています。枯草を積んであったり、堆肥もあり、コオロギやバッタ、虫は沢山いると思います。
      デッキからは、約11m(道路まで7m、道路幅3~4m)です。これだけを、30~40分かけて考えながら進むので、尾行も大変です。
      アマガエルが、夜どのくらいの距離や範囲を行動するのか、知りたいですが、まだ文献が見つかりません。
      私の住んでいる所は、山の麓の傾斜地なので石垣が多く、家の三方が石垣です。アマガエルは、石垣より道路を選び移動するように思います。それは、田んぼから分散する子ガエルが、道路を歩いているのを良く見るからです。石垣を上るより、障害物のない道路の方が、歩き易いからではないでしょうか。車が来ることは、解ってないようです。ライトの光は、平気なので、車が来ても避ける事はしないと思います。5月の田んぼで、田植え機など来ても、直ぐ近く(20~30㎝)くらいまで近づくまで逃げません。
      アマガエルを見ていると、次から次へと疑問が出てきます。
      私も興味はつきません。

      削除
  2. お転婆さま

    ありがとうございました。

    なるほど、そのようなロケーションなんですね!

    人に例えると、何キロも移動して食べ物を探しに行く感覚なんでしょうね。

    クロちゃんは、お転婆さんを見かけると、まだエサをねだるポーズをしますか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      石垣が多いのでヘビの住処になっていて困ります。
      庭から私の畑に行くには、1~2mの石垣を二ヶ所下りなければ行けません。多分、道路をはさんだあの畑に行くのだと思います。
      できるだけ庭で食べられるように、バッタや蜘蛛を捕ってきて庭に放したり、花壇に虫寄せの野菜も植えて、枯草も積み努力しています。
      カエルにとって、長い距離を食べ物を探すのは、大変です。できればデッキで捕りたい気持ちが良く解ります。

      クロちゃんは、私を見ても無視するようになりました。でも、接写しても、触っても、平気です。ヤエちゃんが、私を見ると、私の方向を向くようになりました。ためしに手を出して見たら、直ぐに乗ってすました顔をして、ジッとしています。それが3日続きました。可愛い限りです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。