2014年10月17日金曜日

安全派のクロちゃん

昨日のクロちゃんです。↓
アマガエルは、夜行性なので、昼間眠りますが、よく眠る日と、あまり眠ない日とあります。
昨日のクロちゃんは、ほとんど眠りませんでした。 とても良い表情をしていました。

ところが、17:30お出かけの時間になっても、姿勢が変わりません。
いつもは、お出かけの時間が近づくと、頭を持ち上げ、目は輝き、身を乗り出して、暗くなるのを待っています。
18時頃に行って見ると、横になってしまいました。
20:10 しっかり横になってます。 ↓
「何処か具合が悪いのだ。」と、暫らく見ていると、とても寒くていられなくなりました。
温度は、12℃でした。 23時も同じで寝ていました。

今朝も昨夜とまったく同じでしたから、一晩中寝ていたようです。 今朝は7℃、カエルが活動できる温度ではありません。↓

心配でしたが、私は出かけましたので、その後は分りません。

16:36 帰宅すると、ハウスのお風呂に入ってました。一安心です。↓

18時までは、入っていましたが、18:15分いませんでしたから、庭に餌捕りに行ったのでしょう。

昨日のブログのコメントで、アマガエルは個性あり、安全優先派と食欲優先派とあるのではないか、との見解をいただきました。
昨夜のクロちゃんの行動を見て考えました。
昨夜は、急に寒くなり、20時に12℃でしたから、深夜には10℃を切ったと思います。10℃以下になるとアマガエルの活動は鈍るそうです。それは、大変危険になる訳です。その事を予測して、栄養的に少し余裕があったので、出かけなかったと思います。
クロちゃんは、食欲より、安全優先派だと思います。
ハナちゃんは、出かけました。とても太っていますから、食欲優先派だと思います。

皆さんは、どちらですか。?

5 件のコメント:

  1. お転婆さま

    こんにちは、今日はあまがえるの身体の色についてお尋ねしたいと思います。

    初秋から、身体の色が緑からグレーに変わるあまがえるは少なくないと思いますが、デッキ界隈のあまがえるでは、クロちゃんが一番早かったでしょうか?

    また、ヤエちゃんも、あれだけきれいな緑色をしていたのに、いつのまにかクロちゃんと同じ色になっていますよね?この変化は、同じ時期だったでしょうか?

    ハナちゃんは、まだまだ緑色と思いますが、他に色が変わってきたあまがえるさんがいれば教えてください。

    田んぼの収穫が終わったあたりから、グレーに変化し始めるのかなと仮説をもっておりまして、お尋ねした次第です。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      アマガエルの体の色についてのご質問ですが、きちんと記録がしてありません。でも、毎日写真を撮っていますので、調べれば分ると思います。
      調べますので、少し時間を下さい。お願いします。

      削除
  2. お転婆さま

    わざわざお調べいただき、恐縮です。

    クロちゃんが先に体色変化があり、ヤエちゃんがクロちゃんと遊んでいるうちに、クロちゃんの影響を受けて体色変化が進んだ・・・のかなと思いまして。

    まだまだ緑色のあまがえるがいるとしたら、温度変化や周りの景色(自然環境)の変化だけでなく、仲間の影響もあったら面白いなと勝手な仮説を考えています。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      お答えが遅くなり申し訳ありません。
      以前の写真を見ると、一度灰色になった後も、夜~朝や木にいると、緑がかっていて、何時から変わったか、はっきりと言えません。それで、画像で見ていただいた方が、分り易いと思いますので、編集しています。
      もう少しお待ちください。

      解っている事のみお答えします。
      1. 今年生まれのカエルで、一番早く昼間に背中に模様が出たのは、ク   ロでした。全体が黒っぽくなったり、灰色になったのも、クロは特別早   かったです。それで、クロと名付けました。また、早かったので、昨年   生まれかと、思ったほどです。(今回写真を整理して、クロは今年生ま  れ)と推定しました。

      2. クロとヤエの灰色への変化は、クロの方が約1ヶ月早いです。クロは早  くから、歯車に移動したと思います。ヤエは、手すりにいて、アサガオ  の葉に隠れていましたので、緑が長かったと思います。歯車に移って  から急速に灰色になりました。

      3. ハナは、手すりから滑車に移動したら、背中に模様が出て、その後物 置の黄色のコンテナに移動したら、だんだんと緑に戻りました。エルは  面白い変化をしていますので、後日報告します。

       我が家の敷地内のカエルは、家にいると灰色になり、庭にいると、遅く  まで緑でいる事が解っています。2012年、はっきりと分れました。

       田んぼの収穫期とカエルの色の変化は、田んぼのカエルを見ていない ので、分りません。来年は調査したいと思います。

       「変色が仲間の影響?」 そんなバカな。と一瞬思いましたが、
       そういえば、いつも寄り添っていた仲良しガエルが、二匹とも緑でした。
       凄い斬新な発想に感動です。
       アマガエルの変色は、意思がかかわっているので、とても興味いです。
       観察していると、不思議な事ばかりで、とても奥が深いです。
       仲間にも影響されるとなると、すごい発見になりますね。益々面白くなり ました。 素晴らしい、夢のある楽しい仮説、ありがとうございました。

       またご報告しますので、宜しくお願いします。 

      削除
    2. 竹内様
      前回の返信は、読み難く申し訳ありません。
      クロとヤエの変化の様子を図にして、本日のブログに載せました。
      クロとヤエは、一時離れた時もありましたが、お風呂やライト附近では、頻繁に合っていたと思います。歯車に移ってからは、少し離れていても、通り道は同じでしたから、お互いに意識していたと思います。
      クロも冬眠したようです。来年も来てくれる事を祈ります。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。