2014年10月10日金曜日

仲間意識

 アマガエルは、単独行動をします。
今までの私の観察では、
1歳以上になると、他のアマガエルと長い時間一緒にいるのを嫌がり、一匹でいます。近くに他のアマガエルが来ると、大きいカエルが、移動するケースを何回も見ました。(寒い時は除く) 
1歳以下くらいの子ガエルは、気にして離れる事もありますが、気にしない場合も多くありました。
普通それは、偶然に近くになった場合の事です。
信じられない事ですが、決まったカエル同士が仲良くなり、自発的に近づくケースを2回経験しました。
2013年のダイちゃんとカイちゃん 何か月も一緒でした。そこに他のカエルが来た時は、一度一緒に離れ、他のカエルがいなくなると、再び戻り、二匹でいました。
 
2012年のヤマオくん(オス)とワカバちゃんは、更に仲良しで、初め離れていても、必ず寄り添っていました。小さいワカバちゃんを私が触った時は、慌ててヤマオくんの蔭に隠れる事もありました。
 

さて、昨日の事です。
クロちゃんとヤエちゃんは、7月から同じハウス、同じお風呂に一緒に入る顔なじみです。
昼の居場所も同じ歯車(家の飾り)ですが、右半分がクロちゃん、左半分がヤエちゃんで、これは、約二ヶ月ずーと守られてきました。
 
 昨日の朝も、クロちゃんは右の上の方、ヤエちやんは左下と決まった所にいました。

10:33 ヤエちゃんがクロちゃんの側にいます。両隣りあいているのですから、ヤエちやんの意思で側に行ったのです。私は驚きました。 ↓
ヤエちゃんは、直ぐに移動するだろうと思っていると、ヤエちやん爆睡しています。
15:43クロちゃんは、熟睡中 ヤエちゃんは脱皮していました。
夜は、早くにヤエちゃんはお風呂に出発、クロちゃんは遅れて暗くなってから、直接庭に行きました。
ヤエちゃんの心に仲間意識が芽生えたのでしょうか。?
アマガエルは、決まったアマガエルに、仲間意識を持つような気がします。
 私の考え過ぎで、間違っているかもしれません。ご了承下さい。

2 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2014年10月11日 22:43

    こんばんは(^_^)

    メッセージ届いて良かったです!
    おへんお返事いただけて、とても嬉しいです!!

    昨日、今日とこちら天気も良く暑いくらいでした。
    庭のアマガエルちゃん達も合唱のようにケロケロと鳴いていました♪

    昨日のブログ、ヤエちゃんとても可愛いかったです(^^)
    クロちゃんに会いに一歩一歩!?一段一段!?歩いて(ジャンプしたかな?)いる所を想像してしまいました(⌒‐⌒)
    リボンちゃんの足も大丈夫そうで本当に良かったです!
    リボンちゃんが足をケガした時のブログをみた時には、ちゃんと歩けるようになるか、すごく心配だったので今元気な姿をみれてホッとします。


    我が家に居るカエルちゃん達は、 みんなカエルちゃん一年生です!3匹とも今年の夏に玄関付近、お風呂付近、門に来てくれました。玄関外、お風呂の電気や門の横の外灯の明かりに集まる虫を狙ってるのです。来た時は、どの子も小さくてカエルちゃんに成り立てのホヤホヤでした(*^^*)

    玄関の所に居るののが『おちび』です。
    単純ですが始めて見た時あまりにも小さくかったので『おちび』となりました(^^;
    夜になると玄関の周りでご飯捜しをして朝になると玄関の壁の一番上に登ったりして暗くなるまで過ごしています。
    時々、玄関ポーチの横にある木に家出しますが、その日の夜には帰ってきます。


    お風呂の所に居るカエルちゃんは『ぽちゃ』です。
    こちらも単純ですがお風呂からとって『ぽちゃ』となりました。よくお風呂の窓に張り付いて可愛らしいお腹を見せてくれます。
    ぽちゃも、お風呂場(家の裏側になります)周辺でご飯捜しをして朝になると近くの勝手口のドアの隙間に戻ってきて夜ま
    で過ごしています♪

    最後は門の所に居る『かんばん』です。
    変な名前ですが実は表札を新しくして門との間に隙間ができそこに入っていたのを見つけ子供が表札と看板を勘違いしてしまい…そこから『かんばん』となりました(--;)
    この所少し大きくなり表札との間の隙間もきつくなったようで半分体が出ていたのと前回の台風の時に雨が入りみあたらなか見あたらなくなってしまったので今回の台風がくるまえにと昨日、『かんばん』のお家を作りました。
    新しい家に夜には気付き今朝みたら、お引っ越ししてました!!気に入ってくれたようで昼間気持ち良さそうに寝ていました。


    と、家のカエルちゃんの事ばかり長々と申し訳ありませんでした(>_<)
    お転婆さんに家のカエルを知って欲しくて力が入ってしまいました…m(__)m

    良かったらまた我が家のカエルの話しを聞いて下さい!!

    ではまたブログ楽しみにしています(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ぐんまちゃん様
      おはようございます。
      秋になると、アマガエルの鳴き声が良く聞かれますよね。雨の前に鳴くと言われていますが、我が家のカエルは、関係なく晴天でも鳴きます。

      ヤエちゃんは、良く馴れて可愛いですが、無断外泊するので、心配です。
      リボンちゃんも怪我させた時は、足はダメになると覚悟しましたが、元気になり、良かったです。ありがとうございます。

      ぐんまちゃんのカエルちゃんは、外灯の虫を狙っているんですね。外に出るより安全で良いと思います。私の家は外灯に虫がきませんので、外に行くので心配です。
      「おちびちゃん」 高い所が好きですか。やはりアマガエルは普通高い所が好きですね。その方が安全で安心です。
      「ぽちゃちゃん」は、勝手口のドアの隙間なんですね。我が家も、勝手口のドアの隙間にいた事があります。ドアーの開閉時に怪我をさせては、いけないので、毎朝見回りをしてから、ドアを開けます。
      「かんばんちゃん」皆そのままの名前で、可愛くて覚え易いです。初めて見た時、パッと頭に浮かんだ名前が覚えやすく良いですね。
      かんばんちゃんの家はどんなでしょうか。? 興味があります。私もカエルハウスを作り続けて3年、まだ納得できるのができていません。カエルたちは、狭い所が好きな子、広々とした所が好きな子、と好みがさまざまなので、難しいです。その子にあったカエルハウスが必要なようです。
      夏はお風呂つきが、喜びます。更に研究して、カエルちゃんの喜ぶカエルハウスを作りたいと思っています。
      ぐんまちゃんのアマガエルのお話、楽しいです。アマガエルの習性を知りたいので、とても参考になります。
      また教えて下さい。 楽しみです。 よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。