2014年10月24日金曜日

今日は良く鳴く


今日は、暖かさが戻り、日中17℃になりました。
22日の朝に戻り、2日間ハウスの中で、夜も出かけずに過ごしたクロちゃん、顔を出しました。
良い表情です。 ↓
皮膚にゴミが付いて入たので、取ってあげようと引っ張ると、接着剤で付いてるかのように、簡単には取れません。カエルの皮膚のネバネバが乾燥して、引っ付いたようです。
強く引っ張り取れました。皮膚が引っ張られても、平気で嫌がる様子もありません。
本当に馴れてくれました。可愛いです。  黄色の丸がゴミです ↓
 
ナガちゃんも、2日間動きませんでしたが、今日は、身を乗り出しています。↓
昨日と一昨日は、アマガエルの鳴き声は聞かれませんでした。
今日は、朝から良く鳴いていました。
散歩に行くと、道路の脇の枯葉の中で鳴き声がしました。そっと枯葉を除いて見ましたが、直ぐに潜ったのか、姿は見つかりませんでした。
そこは、土が数㎝、その上に枯葉が5~10㎝も積もっていました。 
鳴き声だけです。 ↓

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    クロちゃん、いい顔していますね。少しでも多く食べて、冬眠に備えて欲しいです。

    ところで、お転婆さんの家の外まわりで暖かいところ(熱の発生するところ)で、暖をとっているあまがえるさんはいますか?

    温泉に入るあまがえるは聞いたことありませんが、それでも賢いあまがえるのことですから、より良く生きる方策を考えそうな気がしました。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      二日間寒い雨の吹き込むハウスで過ごしましたから、お日様に当たり、気持ち良かったのでしょう。やはり、アマガエルは表情豊です。

      昨夜は、デッキ下の花壇で虫を狙ってました。
      少しでも食べて欲しいと、20時懐中電灯を持って畑に行き、バッタと蜘蛛数匹捕って来て、クロちゃんの側に行くと、すごく怯えた様子で、必死に逃げました。デッキでは、触っても逃げないのに、驚きました。虫を放して、そっと離れました。夜のデッキ以外では、私は天敵と思ったようです。

      春と秋は、お日様に当たるのは好きで、良く日光浴しています。特に冬眠から覚めた4月は、石やトタンなど暖かくなる所にいますが、熱が発生する所で、暖をとっているのは、見た事ありません。家の周りに熱を発生する所は、お風呂のガス湯沸かし器ですが、そこで見た事ありません。エアコンは使いません。

      伊那地方は温泉が多くありますが、私の近くにはないので、分りません。
      先日急に4℃まで下がった日、クロちゃんは、お風呂に入ってました。外よりお風呂の水が温かかったのか、寒くて動けなくなったのか分りませんが、動けるようになっても、お風呂から出てきませんでした。
      寒い朝一時的には、温泉の近くの少し暖かい水たまりに入る可能性はあると思います。

      余談ですが、畑に無加温のビニールハウスがあります。 冬でも昼間は、とても温かく、夜も土は凍る事はありません。ですから、バッタ・トンボ・蝶・テントウムシ・カメムシなど多く入り込んできます。(入る隙間あり) しかし、暖かくても食べ物はなく、体は活発になるので、エネルギーは必要となり、皆死んでしまいます。アマガエルもハウスに入り込むのではないかと心配していますが、まだ一匹も死骸を見た事がありません。
      やはり、アマガエルは賢いと思っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。