2014年10月2日木曜日

逆さまはイヤ

何時だったか、まだ暑い頃、池のポンプに子ガエルがいました。 ↓
       (この画像は本日10/2日 ↓) 
 
ここは暑く低いから、直ぐに何処かに行くだろう、と思ってましたが、時々見かけます。

それで、9/9日から写真を撮るようになりました。
 
 ほとんど毎日来ています。大きくなりました。背中の模様でカブトちゃんにしました。

 このポンプは、夫が、毎日外して掃除をしています。外した時に驚いて逃げると思いましたが、ここは、ヘビも来て危険なので、その方が良いと、思いました。

夫の話では、「初めは、地面に下りてまた上って来たが、だんだんと下りなくなり、最近はしがみついていて、逆さまになると、必ず上を向く。」 と言います。動かしても平気です。
何日も観察しましたが、必ず上を向き直します。

アマガエルは、下に下りる時、頭を下にして逆さまに歩きます。2~3歩は、頭は上で、後ろ足から下りる事もできますが、ほとんど頭から下ります。跳び下りる事も多いです。

長い間逆さでいるのは、イヤなようです。敵に襲われた時、逆さだと低い所からは、逃げにくいのかも知れません。
逆さまにしても逃げないで、暢気に向きを換えるのは、人間を信用しているからだと思います。
アマガエルって可愛いですね。

ヤエちゃん、クロちゃん、ライト依存症は良くなり、元気です。リボン、ハナちやんも元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。