2014年8月1日金曜日

ハウスを解放的に

7月26日から毎日来るようになったので、名前を付けました。
背中に模様が無いので、側腹部の模様から、●のような模様が8ヶあるので、八重、ヤエちゃんです。
 
 ヤエちゃんは、デッキの向かって右側の手すりにいつもいます。
 
昨日までは、ハウスにあまり入らず、ハウス前や床下にいました。ですからお風呂(吸水)もしませんでした。↓

なぜ入らないか、考えました。
今までのハウスは、入口と出口しかない構造でした。「カエルは、穴のような所が好き 」との先入観からそうしたハウスを作りました。
でも良く考えると、カエルは解放的な所にいます。それは、敵に襲われた時、逃げられるからと思います。今までのハウスは、カエルの気持ちを考えてなかったと思いました。
それで、解放的に窓を付けて、どこからでも逃げられるようにしました。

そのためか分りませんが、今日は朝からハウスに入ってました。↓
 
 そして、15:20 吸水もして、その後もずーとハウスにいました。
開放的なハウス、気に入ってくれたかな。

オタマジャクシ日記
産卵後26日目 体長43mm 頭胴 15mm  尾の部分は1mmづつ伸びてますが、頭胴部はあまり伸びません。足は肉眼でもしっかり見えるようになり、3mm位あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。