2014年8月8日金曜日

虫に噛まれる

畑に、虫に首を噛まれているカエルがいました。↓
 
 捕って見ると、こんな虫でした。 ↓ ネットなどで調べましたが、分りません。
しっかりと噛みついてました。
傷はひどくないので、毒さえなければ、大丈夫でしょう。 噛まれる前に食べちゃえば良かったの
に。


暫らく来なくて心配していたクロちゃん、21時にデッキのライト附近で、虫を捕ってました。元気で良かった。↓ 良い居場所を見つけて移動していたようです。
オタマジャクシ日記
体長 51mm 頭胴部 17mm  (目標18まであと1mm)
成長が遅いオタマがいるので、ゆで卵をやって見ましたが、食べませんでした。(食べるとネットに書いてあったので)

2 件のコメント:

  1. 初めて投稿いたします。
    これはオオキベリアオゴミムシの幼虫で、アマガエルの寄生虫です。
    この虫を外してもらったことで、この子は生き延びました。良かった!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      ご訪問ありがとうございます。
      この虫について知りたくて、色々と調べましたが、全く見当もつきませんでした。幼虫なので、さらに分らなかったと思います。
      オオキベリアオゴミムシについて、調べます。 アマガエルが大好きなので、この虫に注意して行きます。
      そして、後日ブログで皆さんにお知らせします。
      虫の事が分かり、大変嬉しいです。 ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。