2014年8月24日日曜日

クロちゃんいた

クロちゃんは、7月の中頃からデッキに来るようになったものの、居場所が決められなくてウロウロしていました。とうとう8月になり、昼は行方不明に。しかし夜は毎晩デッキのライトで虫捕りをしていたので安心していました。

今日昼間久しぶりに見ました。
良い所にいます。 ここも安全で快適でしょう。↓

  満足げな、ドヤ顔のクロちゃんです。↓

先日、オオキベリアオゴミムシに噛まれていたカエルが元気でいました。
傷痕も大丈夫でしょう。良かった。嬉しいです。

 
名前は、さくらちゃんです。 背中の模様が私には、桜の花びらに見えました。↓

さくらちゃんは、デッキの小さな穴がお気に入り。 ↓ 不思議とここも子供のカエルの来る場所ですが、そのうちに替えます。 成長すれば窮屈になるようです。いつまでいるかな。?
オタマジャクシ日記
産卵後 49日目 前足が出たオタマジャクシ3匹 合計101匹
 今日、サツマイモ畑に、家で育った子カエルがいました。 ↓ 良く太ってとても元気よく跳ね回ってました。嬉しいです。 

 サツマイモの葉は、小さないろいろな虫がいっぱいいました。子ガエルが過ごすには、良い所だと思います。以前は水場が良いと思いましたが、ヘビや他の天敵も来る危険な所でした。
前足の出たオタマジャクシの飼育箱をサツマイモ畑に移しました。↓
動きも良くなり、食べれそうになったら、網から出します。念のため編みの中には、蟻をおびき寄せておきます。外のカエルのために、水も置きます。
この葉の中は、天敵が来ても見つかり難い気がします。
毎日、毎日、カエルたちの事ばかり考えて、行動しているお婆さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。