2014年8月12日火曜日

夜から雨の日の朝

昨夜も激しい雨が降り、今朝も降ってます。 5:30いつもなら帰ってお風呂に入っているカエルたちは、一匹もいませんでした。
6:30頃 ようやく帰って来て、「雨は嫌だね。夕べは食べられなくてね。さて、何処に行こうか。」とでも言っているようです。↓

 夜から雨で、朝まで降り続いている日は、朝の帰りが遅くなります。
私の推測ですが、雨で虫が食べれなくて、帰りが遅くなるような気がします。夜に雨の次の朝は、皆痩せているからです。
どしゃ降りで、どこもビタビタに濡れているのに、帰って来てお風呂に入っているカエルがいました。
8:30↓ 他のカエルは入りませんでした。 
 この子は安全な所で、吸水したかったのか、習慣で同じ所でしたかったのかな。?
雨の日は遅く帰り、みんなハウスの中で過ごします。背中に雨が当たるのは嫌います。
今日初めてのチビカエルが壁にいました。雨の日は家に来るカエルが多いです。↓
15時雨が止むと、何処かに行ってしまいました。 
 オタマジャクシ日記
産卵37日目 新たに二匹、前足が出ました。 前足が出たオタマの合計 5匹
  今日前足が出たオタマ ↓

前足が出ると、上陸準備の飼育箱に移しますが、昨日入れたオタマジャクシが二匹いなくなりました。まだ分散には早過ぎます。しかし、プールでは、前足が出たばかりで、旅立つカエルを見ました。 今夜は、応急処置で、編みの箱を被せておきました。夜に分散に出発が多いですが、昼にしてもらおうかな。
もちろん陸に上がれるようにしてあります。もう肺呼吸になるので、そうしないと溺れてしまいます。
足の出ないオタマジャクシの箱は、天敵防御のため金網が被せてあります。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。