2014年8月6日水曜日

プールにカップルがいた

先日、プールの合唱は完全になくなったと書きました。 田んぼでの合唱は完全にないし、もう終わったと思い、観察に行きませんでした。
ところが、4日の夜、5匹でちょっとだけ、(10~20秒 鳴き、1~2,3分も休む)鳴いてました。遊び程度と思ってましたが、今夜も行って見ると、7匹で少し鳴いていて、カップルまでいました。

まだ産卵される事はあるようです。 図鑑には、産卵は9月まで、合唱は8月はほとんどない。とあります。
今回は産卵されても、今はプールとして使用していますので、育つことはありません。

オタマジャクシ日記
 産卵後31日目 体長4.8㎝(平均)  頭胴部 16.5mm
一匹大きなオタマジャクシがいます。 体長5㎝でした。
 アマガエルのオタマジャクシの大きさは、最高5㎝と本にありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。