2014年8月19日火曜日

トノサマガエルに狙われる

朝、オタマジャクシの飼育箱の上にトノサマガエルが乗っていました。
オタマジャクシを狙っていたのです。トノサマガエルは大人のアマガエルも食べますから、恐い天敵です。飼育箱には、網をかぶせてあったので助かりました。しかし、前足が出たばかりのカエルがウロウロしてたから被害にあったかもしれません。
トノサマガエルには、遠くに行ってもらいました。

前足の出たオタマジャクシの飼育箱です。昨日29匹いましたが、今朝は9匹になっていました。

箱の周りには7匹いて、昨日前足が出た尾の長いオタマや、一昨日前足が出た尾の短いオタマがウロウロしたり、ジッとしていました。 ↓

 この子は、昨日前足が出たと思います。 たった6時間で、尾はかなり吸収され、その養分は体に使われます。普通尾は黒くなって行きますが、この子は黒くならず、他のカエルより吸収のスピードが速いです。 ↓
外敵から少しでも守る様に、前足が出たオタマの飼育箱に蓋をしました。 中のオタマ(変態中のカエル) が外に出られるようにしてあります。
 
上からは襲えないように、重しを置きました。
変態したばかりのカエルの旅立ちは危険がいっぱいです。
どうか無事で、デッキに来て欲しい。
オタマジャクシ日記 
産卵44日目  本日前足が出たオタマ 11匹  合計71匹 出発51匹 
約半分のオタマジャクシに前足が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。