2014年8月9日土曜日

オタマジャクシは流れに逆らう

今朝もヤエちゃんは朝風呂です。 ヤエちゃんは、ハウスで過ごしません。お風呂(吸水)の時だけハウスに入ります。

今日も4匹のカエルがハウスで過ごしました。いつも15時を過ぎる頃から、二回目のお風呂にはいるのですが、今日は、午後は一匹も入りませんでした。温度が低く、涼しい一日でした。
雨の日も入ったのに。 湿度より、温度で吸水が必要になるのでしょうか。観察して行きます。

オタマジャクシ日記
本日体長測定中止  最近測定時に暴れるので、ストレスを少なくするため、測定は隔日にしました。 
オタマジャクシは、ハッポースチロールの箱で飼育しています。濾過装置がないので、汚れた水を汲み出し、小石で濾過して再び入れます。
その時に気が付いたのですが、オタマジャクシも、水の流れに逆らいます。ハッポースチロールの箱を少し傾け、深い所から水を汲み出すので、水は浅い方から、深い方に流れます。(赤の→)オタマジャクシは、流れに逆らい、浅瀬の方向に泳ぎます。(魚と同じです。)
 
そして、水がなくなっても、深い方に行こうとしません。水がなくなると、じっと動かなくなります。 命が危ないのに不思議です。 田んぼで水が少なくなると、干上がってしまうのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。