2014年8月30日土曜日

畑のカエルと家のカエル

昨日、畑のトウモロコシの収穫が終わったので株を抜きました。
トウモロコシは甘いので、沢山の虫が来ていました。当然カエルもいましたが、この株の二匹が、移動してくれません。仕方なく残しました。↓
 
このトウモロコシ畑にいるカエルを見てびっくり、みんなすっごく太ってます。↓
家のデッキにいるカエルは、雨が続いているので、みんなガリガリです。↓

 この事から、推測できる事は、家の庭にいるカエルは、直ぐ側の畑に行かない。 と言う事が考えられます。夜の行動は観察できないので、分らなかったですが、夜はとなりの畑に行って虫を捕っていると思っていました。意外と行動範囲は狭いようです。
家に来てくれているカエルが痩せているのは、辛く申し訳ないです。何とか考えたいと思います。
虫を捕って来てあげる事はできますが、病気の時以外してはいけないと思ってます。

 オタマジャクシ日記
産卵後55日目 前足が出たオタマ4匹 合計116匹
前足が出ると、網で保護した飼育箱に入ります。尾があるうちは、動きが鈍く、天敵に狙われるため保護しています。 ↓

4~5日で、尾が吸収され、活動できるようになると畑に放し、自由に分散するようにします。
今日畑に放すカエルの中に、こんなに小さいカエルがいました。1㎝以下で普通のカエルの体長の二分の一、体重は四分の一でしょう。

 元気ですが、とても放す気になれず、とりあえず保護し、蟻、小さい蜘蛛、虫など与えましたが、虫に驚いて、逃げています。二時間ほど様子見ましたが、手遅れにならない内に、自然に任す事にしました。
飼育箱の近くの(水飲み場のため)虫が沢山いる所に放しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。