2014年8月25日月曜日

 そこはダメ !

今朝5:30 昨日クロちゃんがいた郵便受けにお風呂をサービスしてみました。クロちゃんはお風呂に入った事がなかったので試してみたかったのです。
パンジー風呂でゆったりしてました。みんな朝風呂は好きです。

 その後この郵便受けに、新聞の配達があり、お風呂からは、出てしまいましたが、一日ここにいました。
以前窓枠にいたカエルに気が付かず、窓を閉めて足に怪我させた事がありました。幸い怪我は治り、元気になりましたが、それから窓の枠には注意しています。
15:40 窓枠にさくらちゃんがいます。↓
 
 危険なので、移動してもらおうと近づくと、更に奥に入り込んでしまいました。↓
驚かせば、来なくなるので悲しいですが、命には代えられません。棒で突いて出てもらいました。驚いて、花壇に逃げて行きました。
また来てくれるかな。咽の傷(オオキベリアオゴミムシに噛まれた)は見えませんでしたが、元気なので大丈夫でしよう。
天敵と事故防止の見回り、気を遣います。

オタマジャクシ日記
 産卵後50日目 前足が出たオタマジャクシ1匹 合計102匹
今朝は18℃ 毛布が必要になり、水は冷たくなりました。益々オタマジャクシの成長が遅れます。
飼育箱をビニールハウスに入れました。

5 件のコメント:

  1. お転婆さま

    子がえるさんのお世話、お疲れさまでございます。

    さくらちゃん、元気そうで何よりです。さくらちゃんは、本能的に命拾いしたことも分かっているのではないでしょうか?遠くには行かないような気がします。

    ヤエちゃんも、クロちゃんも、落ち着ける場所が見つかったようで良かったです。

    毎日、あまがえるさんの姿に癒されています。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様
      子ガエルのお世話は、天敵や事故など心配が多いです。今朝も畑でオオキベリアオムシに噛まれているカエルを助けました。噛まれていると、首を伸ばした格好をしているので、直ぐに分るようになりました。これで3匹のカエルを救えました。ありがとうございました。
      オタマジャクシも小さいうちは良かったですが、変態の頃になり、いろいろと心配事が多く出てきました。
      でも可愛らしい姿、行動に癒されて止められません。
      ヤエちゃんもクロちゃんも毎日来てくれてます。
      さくらちゃん、遠くに行かずまた来てくれると嬉しいです。
      コメントありがとうございました。

      削除
    2. 竹内様
      8月27日 さくらちゃんデッキに帰って来ました。
      本能的に、命拾いしたと、デッキが危険でないと分るってすごいですね。
      「遠くに行かない。」との竹内さんの推測通りでした。これもすごいと思います。

      削除
    3. お転婆さま

      さくらちゃん、帰ってきましたね。良かった。

      お転婆さんのブログを拝見しているうちに、あまがえるに対する愛情と興味が強くなってきました。

      そして、お転婆さんの観察眼から得られる情報は、貴重な内容が多いと思います。

      もし、あまがえるが田んぼにいなかったら、稲作文化は発展しなかったのではないかと考えています。

      指先の吸盤で上下に移動できることは、それだけ多くの害虫を捕食することにつながります。つまり、あまがえるが、人を飢餓から守ったとも言えるのではないでしょうか。

      反対に、人があまがえるを保護しても、それは生態系に影響を及ぼすものではないし、環境倫理に反するものでもないと思います。

      お転婆さんがあまがえるを育てる、守るという活動は、ぜひ継続していただきたいです。

      それにしても、あのゴミ虫の寄生虫は、えげつないですね。私も退治のお手伝いに参上したいです(笑)

      削除
    4. 竹内様
      アマガエルに関する論文で、「アマガエルが多い田は、害虫のツマグロヨコバイが抑えられる」との記事を読みました。私の畑でも、アマガエルが少なくなり、虫が増えたように思えます。
      私も、アマガエルは人や自然をも守ってくれていると思います。
      竹内さんのコメント、とても嬉しいです。私の観察では、アマガエルは激減しています。なんとか守って行きたいです。
       私には、何もできませんが、せめてアマガエルの可愛らしさと素晴らしい能力、魅力をブログを通してお伝えしたいと思っています。
      オオキベリアオゴミムシに罪はありませんが、寄生虫は消えて欲しいです。
      コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。