2014年8月23日土曜日

成長と居場所

8月初め頃から、良くデッキに来ていたカエル。↓ 比較的大きいし、背中に模様も出たので、今年の5月初めに生まれたカエル と思います。 花のような模様があるので、ハナちゃんと名付けました。
ところが、ここ4~5日姿が見えなくなりました。心配していましたが、今日発見 ↓
玄関脇の物置にいました。 ↓ ここも大人のカエルの好む場所です。

花の模様で分かりました。 無事で嬉しい。↓
やはり成長すると、安全で過ごし易い居場所を見つけます。ここも最高な場所です。
温度も快適で、雨も避けられ、玄関脇で人の出入りが激しいため天敵は来ません。来ても高さあり、得意の飛び降りの術が使え、安全と解ったのです。成長すると、人は安全と学習します。
ヤエちゃんも迷わず、歯車に来ています。

オタマジャクシ日記
産卵48日目 前足が出たオタマジャクシ10匹 合計98匹

とても悲しい事が起こりました。 前足が出たオタマジャクシの飼育箱にヘビがいました。
夜は、防御の箱を被せてありましたが、昼間は取っていたので、襲われました。3匹行方不明となりました。

飼育箱は、昼も夜も編みを被せる事にしました。 尾が無くなり、素早く動けるまで、ここに置きます。
餌は、尾が無くなるまで食べないそうですから、何とかなると思います。しかし念のため、蟻や小さな蜘蛛は用意するつもりです。
自然は厳しく、悲しく、辛いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。