2011年8月31日水曜日

夏を越えた。

私は、ケロジです。

朝5時、物置城に戻りました。  家来が出来ました。 ↓
       「クルシュウナイ チコウヨレ」 
でも、家来のチビケロはどこかに行ってしまいました。

18時36分 今日は早いでしょう。 迷わず来れました。 ↓

18時40分 もう外です。   「ヤッター 新記録だ。」

ケロイチも元気スタイルでした。
お転婆より
ケロイチもケロジも元の元気に戻りました。夏を越えられた気がします。
この平穏が少しでも長く続きますように。

2011年8月30日火曜日

涙、涙の再会

私は、お転婆です。

最近、ケロイチのお話はしていませんでした。
実は、8月14日の事です。 ケロイチの左手に皮膚の異常を見つけました。
赤くなっています。
私は、レッドレッグ病と言って細菌による病気で、放置すると直ぐに死んでしまう
病気に罹ったのではと心配しました。
次の15日から、パッタリとケロイチの姿が消えました。
もう悲しくて、悲しくて・・・・ このブログに書く事もできませんでした。 ↓
14日から16日も経ちました。諦めても、やっぱりケロイチがいた
場所には目が行きます。

10時 「まさか、 そんなはずない、 別の蛙でしょ。」 ↓

写真撮って比べて見ました。  右目下の模様は同じです ↓
     左 今日いるケロ          右 ケロイチ

        左 18時50分 今日のケロ          右 ケロイチ  ↓
  間違いありません。 ケロイチです。
そしてカメラを近づけると、 私の腕に。
          「おばあさーん。」 ↓  涙、涙です。

(これはやらせではありません。カメラを近づけたので飛びついて来ただけですが。)
本当に涙が出てしまいました。

ビバーク

私は、ケロジです。

今朝5時 物置城に帰れず迷っています。 ↓
5時10分 夜が明けてきます。  「 もう ここでいいや。」 ↓

 お腹をつけると楽なんですが。  「うーん 滑るー。」 ↓
7時 陽が当たって暑くなって来ました。 どこかに移らなくては。
           「どこがいいかなぁー」  ↓

とりあえずデッキにある植木にピョンと飛び移りました。 
        「 ここでビバークしよう。」 
(ビバークとは、登山などで緊急時に野営する事です。)
 12時 なぜか日陰に。 ↓

    16時 目をしっかり閉じて熟睡中 こんな時は、揺すっても起きませんよ。 ↓

18時35分  「 行ってきまーす。」  ↓


2011年8月29日月曜日

物置城の主

私はケロジです。

昨夜はお腹がいっぱいでしたので、おばあさんが見に来た20時は
まだ夜のお出かけはしませんでした。
その後の行動は秘密です。

今朝4時30分、おばあさんはお出かけしました。
その時、私は、物置の一番上にいました。 ↓

私ケロジは、この物置城の主になりました。 ↓
おじいさんも、おばあさんも、降参。
この物置城をしばらくケロジに明け渡してくれる事になりました。


2011年8月28日日曜日

ケロジの勝ち

私は、ケロジです。
私は、今水車小屋の物置で暮しています。 
でもそこはゴチャゴチャしていて、夜出かける時に迷子になるのです。

それで、おばあさんは、網を片付けたり、奥に行かない様に
ダンボールでガードを作ったりしました。 ↓
でも、私は高い所が好きなのです。
今日も、おばあさんのダンボールガードを越えて一番高い所にしました。↓
私は、忍者ケロジ、こんなダンボールを越えるのは、朝飯前。
おばあさんは、脚立で一番上まで登って来ました。
  おばあさん 「 まぁ ! お腹パンパンね。」 ↓ 
   ケロジ   「おばあさんと同じだよ。」

 それから、おばあさんは、ダンボールを外しました。 ↓
    (①②迷いそうな所は蓋を、③危険な物は包み ④小物は片付けた)
  
           「 高い所はいいねぇー。」  ↓
            (ケロジは、直ぐ側ででガタガタしても平気です。
               顎を床につけているのは、リラックススタイル)


2011年8月27日土曜日

外灯だ !

私はケロジです。
18時40分 待ちに待ったご飯の時間です。

            「 あれ? おかしいなぁ。 外は・・・・」 ↓
         「 あれ ? 行き止まりだ。」 ↓ 
 悲しいです。また分らなくなってしまいました。 どうしたら良いのでしょう。
 途方にくれていると、おばあさんの棒が来て、それに乗って元の場所に戻されました。

 それから、思い出してここまでこれました。   「外灯だ ! 」 

ハイ ポーズ

私は、お転婆です。
4時30分 いつもの塗料缶に着いたところでした。

カメラを5㎝位近づけると、ポーズをとってオスマシします。
                「ハイ ポーズ」 ↓

今日は、久しぶりで良い顔して眠ってました。 ↓
接写でバチバチとシャッターを押しても動きません。
デッキの径2㎝の穴にチビケロがいました。 ↓

16時 眠ってます。 とても愛らしい生き物です。 ↓

2011年8月26日金曜日

新しいガード

私は、ケロジです。
今日の居場所はここ ↓  「不安定で居心地わるいなぁ。」
      「あっ またおばあさんが登って来た。」  ↓
           「なにか用?」 ↓
 おばあさんは、またダンボールを付けて、拭き掃除していました。
お転婆より
昨日の夜に左側に入り込み迷っていたので、ダンボールで左に行け なくしました。
そして、足の吸盤に埃などつかない様に拭き掃除しました。


16時 やはり居場所は不安定だったらしく、何処かに行ってしまいました。

諦めが肝心

私はケロジです。
4時30分 まだ、人間には見えない暗さです。   ↓
              「 えーと、あっちかな ? イヤ 違うな。」 ↓

 朝はスムーズです。 が・・・・・・・・。
  「ちょっと登り過ぎたかな。? 戻るのは面倒だ。 ここにしよう。」 ↓
私は、直に諦めます。

2011年8月25日木曜日

やっぱり出口が分らない

私は、ケロジです。 5時に丁度帰りました。 ↓  オットセイスタイル 
 おばあさんは、お腹が膨らんでいると喜んでます。 ↓

今日は、18時40分 ソーラーライトが点くと同時に出発です。 ↓
 (お転婆より 昨日はやはりお腹がいっぱいで遅れたようです。)
            
              「出口は、下だな。」 ↓
              「矢印は?  まだ下だ。」  ↓
   「矢印がない。 どっちに行ったらいいのかな。」 ↓

 また分らなくなり、おばあさんの棒に乗って外に出ました。 
           「時間はかかるけど 一人で来られるのに。」 ↓

 お転婆より、 朝は帰って来れるのに、なぜ外に行くのが分らないのでしょうか。
時間がかかれば外に出られると思いますが、餌さを探す時間が短くなるのが心配なのです。


お転婆の告白・懺悔

私はお転婆です。

昨日24日 夜の事です。 
ケロジは、出発の時間19時になっても、21時になっても動きません。
     21時 頭を上げて、出発体勢にはなっています。 ↓

実は、告白、懺悔します。
昨日(24日)10時頃、小さなコウロギを一匹近くに置きました。
瞬間コウロギは元気よく、15㎝ほどジャンプしましたが、その時、
ケロジもジャンプ、目にも留まらぬ速さでした。
コウロギの姿は見えず、ケロジはゴクンと、満足そう。
凄い ! ケロ跳びケロジ 猿跳びサスケも真っ青です。

以前、刺身を目の前で振りましたが、食べませんでした。
やはり、本当の食べ物は分るんですね。

15時、再びおやつにと、コウロギをあげてしまいました。
冬眠に向けて栄養をつけて欲しかったのと、あの素晴らしい技を
もう一度見たくて。

心配になりネットで調べると、蛙の餌さは、一週間にコウロギを3~5ヶ
与えるとありました。 だとすると食べ過ぎ ?

21時40分 出発しました。 迷う事なく、私の作ったルートを下りてました。
ダンボール作戦は成功のようです。
ケロジはお腹いっぱいだったので出発を待っていたと考えます。
「ごめんねケロジ」

2011年8月24日水曜日

通行止め

私はケロジです。
今朝も5時、ちゃんと帰れたよ。 ↓
今日も涼しくていい気分です。
午後眠ろうとしていると、物置におばあさんが上って来て
ゴソゴソと何か始めました。 私は見て見ぬふりしていました。 ↓
 ダンボールを貼って行きました。 ↓
 (青い魚網を外し、ダンボールを貼って奥に行けないようにしました。) ↓

         「 おばあさん何してんだろうね。」 ↓